京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up35
昨日:173
総数:511295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2年 かけ算マスター

画像1画像2
1から9の段までの九九を学び,かけ算の勉強も大詰め!友達同士で問題を作って出し合ったり,練習問題の答えを友達と確認し合ったりしました。休み時間も九九を唱える姿が見られます。

6年 毛筆書写「秋の暮」

画像1画像2
毛筆で穂先を意識しながら書くことで
ひらがなや漢字の正しく整った書き方を
再確認できます。
静かな雰囲気の中で集中して取り組む
ことができましたよ。

くすのき 生単

くすのきの畑で新しく育てている聖護院大根の観察をしました。子どもたちは,早くも芽を出している聖護院大根の葉を数えたり,触ったりして観察していました。
画像1画像2

おおきさくらべ(1)テスト

 算数科で学んだ「おおきさくらべ(1)」「とけい(1)」のテストをしました。テストを解き終わっても,1問1問,しっかりと見直しをするくせがついてきました。
画像1

まねっこあそび

 体育科「まねっこあそび」では,グループで並んで先頭の人の動きをまねしながら歩く「まねっこウォーク」をしています。いろいろな動きを考えて,楽しく挑戦する姿が見られました。
画像1画像2画像3

みんなあそびがかり

 中間休みに,みんなあそびかかりによる「フルーツバスケット」をしました。「○○が好きな人」と聞いて,当てはまる人が席を移動するゲーム。みんなで遊ぶ楽しさを味わえたようです。
画像1

やぶいた かたちから うまれたもの

図画工作科「やぶいた かたちから うまれたよ」では,破いた包装紙を画用紙にはりつけて,自分の思いを表現しました。海の世界,恐竜,家など,思い思いの作品が仕上がりました。
画像1

6年 紙芝居 読み聞かせ

画像1
朝の読書時間に係の人たちが
紙芝居の読み聞かせをしてくれました。
毎週,朝休みに練習してから
読み聞かせに臨んでくれています。
ありがとう。

6年 音楽「みんなで歌おう」

画像1画像2
音楽では「広い空の下で」という歌を
みんなで合唱しています。
伸びのある歌声で歌えるようになって
きていますよ。

6年 体育「サッカー」

画像1画像2
陣形やパスの工夫などをポイントに
各チーム作戦を立てて取り組んでいます。
とはいえ,気が付けば無意識にボールに
かたまってしまう姿も見られます…。
ポートボールやバスケットボールなど
これまでの学習経験を思い出しながら
サッカーにも取り組んでほしいと思い
ます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp