京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up99
昨日:261
総数:507899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

6年 家庭「ウォールポケット作り」

画像1画像2
あとはポケットを縫い付ける作業で完成です。
ポケットに物をしっかり収納できるように
丁寧に縫い付けています。

6年 みんなあそび

画像1
今日は雨天でしたので,教室でみんなあそびを
していました。そして担任にはよくわからない
あそびをしていました。
「何でもバスケット」…?ん?ちがうな〜。

威風堂々をリコーダーで挑戦!

画像1
画像2
前回の音楽の授業で鑑賞した「威風堂々」をリコーダーで挑戦しました。ただ演奏するだけでなく,強弱を意識して演奏することを心がけました。

10月24日給食

画像1
今日の献立は,

・ミルクコッペパン
・牛乳
・ポークビーンズ
・ツナとキャベツのソテー
・チーズ         でした。

 ポークビーンズは,トマトケチャップやウスターソースなどの調味料を使って作りました。パンとの相性も良く食べやすかったです。児童からは「パンと一緒に食べるとおいしかった」「柔らかくておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 ツナとキャベツのソテーは,人参やキャベツなどが入っていて,彩りがきれいでした。

2年 じゃんけん大会

画像1画像2画像3
イベント係が企画した,じゃんけん大会が開催されました。自分たちで景品も準備して,大盛り上がりでした。次のイベントも楽しみです!

くすのき いよいよ南なかよしフェスタ!

画像1
明日はいよいよ,南なかよしフェスタです。

天気予報はいまいちですが,みんな楽しみにしています!

練習の成果を発揮してくれることでしょう!

おたべ工場見学で分かったこと

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で,おたべ工場の見学に行って,分かったことや感じたことを新聞にまとめています。「機械がしていることと人がしていることについて」「1日に作られる量について」「季節によってちがうあんについて」など,グループで役割分担をしてまとめています。

たてわり給食

画像1画像2
 21日(月)にたてわり給食がありました。高学年の子ども達が低学年の量,中学年の量,高学年の量に分けて手際よく配っていました。
 吉祥院タイムで6年生が発表していた,頑張っていることについてそれぞれのグループで盛り上がっていました。

くすのき 種まき

今日,くすのきの畑に大根の種をみんなでまきました。ひとりひとり種をまき,水やりをしました。
久しぶりに畑づくりをした子どもたちのい表情は生き生きとしていました。
画像1画像2

マット運動

画像1
画像2
画像3
 3年生の体育科のマット運動の学習が進んでいます。側転では足や腰が高く上がるように,とび前転では,飛んだあと,手でしっかり支えられるように練習の場で繰り返し練習していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp