京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up12
昨日:261
総数:507812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

人権目標

画像1
画像2
朝会の話を受けて,一人ひとりが「人権目標」を考えました。自分や人を大切にするために,どのような事を頑張るのか考えました。これから立てた目標に向かって頑張ってもらいたいです。

朝会

画像1
画像2
画像3
朝会で校長先生から人権月間に関するお話がありました。「やさしい心」「正しく強い心」を大切にし,人権を大切にしてもらいたいです。その後は,11月の「がんばるゾウ」についてのお話がありました。笑顔で挨拶する事の大切さについて,写真や寸劇を通して考えました。またお家でも人権や挨拶についてのお話をしてみて下さい。

くすのき 学習発表会の練習

画像1画像2
先週から,学習発表会に向けて練習を始めています。
どのように発表すれば良いかをみんなで考え,読み合わせをしました。覚えることがたくさんありますが,本番,くすのきで学習してきたことを,「聞き手に分かりやすく伝える」ことをめあてにしっかりと練習していきたいです。

2年 かたかなで書くことば

画像1画像2
国語の「かたかなで書くことば」の学習で,かたかなの言葉を使って文章をたくさん考えました。作った文章を友達と交流して,お互いに発表を聞き合いました。

あそんで ためして くふうして

画像1画像2
生活科の学習で,身近なものを使って遊びを考えました。競争を取り入れたり,記録をとったりして遊んでいて,夢中で取り組んでいました。

2年 学習発表会に向けて

画像1画像2
今日は,これまでに書いてきた学習発表会の発表原稿の清書をしました。発表会に向けて準備が整ってきているので当日が楽しみです。

2年 みんなで遊んだよ

画像1画像2画像3
今日の休み時間は,あそび係が企画した「はないちもんめ」をしました。「だれも嫌な思いをしない」という約束だけで,子どもたちは工夫して遊びました。話し合いの場面では,みんなが前のめりになり話し合う姿が見られました。

2年 自分も友達も大切にするために

画像1
今日の朝会では,人権月間について校長先生の話を聞きました。「自分のことも友達のことも大切にするために」どんなことを頑張りたいか考えました。自分の思っていることを素直に伝えながら,友達の話もしっかり受け止められるようになるといいですね。

人権月間

画像1
11日(月)から人権月間が始まりました。
朝会で校長先生の話を聞き,自分の人権目標を決めました。
相手のことを考えられるといいなと思います。

11月11日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・なま節のしょうが煮
・ほうれん草の煮びたし
・なめこのみそ汁     でした。

 なま節のしょうが煮は,あっさりとした味つけでしたが,中まで味が染み込んでいて,おいしかったです。
 なめこのみそ汁は,京北の赤みそを使って作りました。児童からは,「なめこの食感が良かった」「細ねぎが入っていて,彩りが良かった」などの声を聞かせてくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp