京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:122
総数:507927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

くすのき 休憩時間に,ようこそくすのき学級へ

画像1画像2
中間休みとお昼休みに,くすのき学級に各学年の子どもたちが遊びに

きています。とても楽しそうです。

8月28日給食

画像1画像2
今日の給食は,

・黒糖コッペパン
・牛乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・アスパラガスのソテー  でした。

 大豆と鶏肉のトマト煮は,大豆を柔らかくなるまで煮て作りました。程良い酸味でパンとの相性が良かったです。児童からは「トマトの味がしっかりしていて美味しかった」などの声を聞かせてくれました。
 アスパラガスのソテーは,アスパラガスのシャキシャキとした食感を味わえる献立でした。

8月27日給食

画像1
今日の給食は,

・ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・切干大根の煮つけ  でした。

 二学期最初の給食でした。児童は昨日から給食を楽しみに待ってくれていました。
 肉じゃがは,じっくりと煮て作ったので,具材一つ一つに味がよく染みていました。また,柔らかくて食べやすく,ごはんとの相性も良く,児童も喜んで食べていました。

6年 社会「江戸幕府の政策」

画像1画像2
江戸幕府をひらいた徳川家康はどのようにして
大名を支配したのかを考えました。
・昔から徳川方にいる譜代大名
・徳川家の親戚にあたる親藩大名
・関ケ原の戦い後に徳川方についた外様大名
自分が家康ならば,それぞれの大名を全国各地に
どのように配置してその地を治めさせるか,班で
考えを出し合いました。

6年 2学期始業式

画像1
夏休みが明けて2学期がスタートしました。
2学期はどんな成長ができるかな?
今学期もたくさんのチャレンジをして
自分を磨いてほしいと思います。

くすのき  2学期も元気に始動!

画像1画像2
全員元気にそろって,2学期始業式を迎えることができました。

2学期も,たくさん勉強して,いっぱい遊ぶぞ!

始業式

始業式がありました。
夏休み明けでまだまだ暑い日でしたがさすが6年生!
とてもいい姿勢でお話を聞けていました!
画像1画像2

組体操の練習を始めました

組体操の練習を始めました。
今日は一人技の並び方や技を練習しました。
「家でも練習するわ!」と意気込む子どもたち・・・
安全に気をつけてがんばっていこうと思います。
画像1画像2

おやじの会 ベンチづくり

 おやじの会の方々が中心となって,手作りベンチを作っていただきました。
月曜日から2学期です。新しいベンチが増えて子どもたちも喜ぶと思います。
画像1
画像2
画像3

水泳記録会

画像1画像2
水泳記録会に参加しました。
それぞれが目標をもって一生懸命に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp