最新更新日:2024/04/17 | |
本日:58
昨日:140 総数:510463 |
5年 理科「流れる水のはたらき」
理科の時間は,理科室で実験を行いました。
S字に流れる川をつくり,どのように水が流れていくのかを観察しました。 グループ実験の結果は,ワークシートに記録しました。 振り返りの時間には,気付いたことや学んだことをしっかりと書くことができました。 11月5日給食
今日の献立は,
・麦ごはん ・牛乳 ・ツナそぼろ丼(具) ・切干大根の煮つけ ・みそ汁 ・黒大豆 でした。 ツナそぼろ丼は,甘めの味つけでごはんとの相性が良かったです。児童からは「ごはんが進んだ」「苦手なしいたけが食べれた」などの声を聞かせてくれました。 黒大豆は,「やわらかい」黒大豆を提供しました。しっとりしていて,食べやすく,児童にも好評でした。 にこにこノート
にこにこノートでは,月初めに学校生活で特にがんばって取り組むことを決め,月末に自分の成果をふり返ります。
先日は,生活場面と学習場面それぞれの項目で,どんな姿が良いのかをグループで具体的に話し合い, 「相手が気持ちよくなるあいさつがいいよね!」 「難しくても諦めずに何度もチャレンジしよう!」 「クラス全員で学び合う気持ちをもとう!」 などたくさんの意見が飛び交いました。 これからも自分と人のどちらも大切にするための力を伸ばし続けてほしいと思います。 調理実習〜片付け〜調理実習〜作ったご飯と味噌汁を食べる〜調理実習〜ご飯と味噌汁をよそう〜調理実習に向けて書写 『あこがれ』鉄棒2年 みんなのあそび
イベント係が,みんなで楽しむために,クラスのみんなが何をしたいのかアンケートを取りました。係の自分たちがやりたいことをやるのではなく,みんなの意見を反映させようという姿がとても良いなと思いました。
|
|