京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up114
昨日:173
総数:511374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

みんなあそびがかり

 中間休みに,みんなあそびかかりによる「フルーツバスケット」をしました。「○○が好きな人」と聞いて,当てはまる人が席を移動するゲーム。みんなで遊ぶ楽しさを味わえたようです。
画像1

やぶいた かたちから うまれたもの

図画工作科「やぶいた かたちから うまれたよ」では,破いた包装紙を画用紙にはりつけて,自分の思いを表現しました。海の世界,恐竜,家など,思い思いの作品が仕上がりました。
画像1

6年 紙芝居 読み聞かせ

画像1
朝の読書時間に係の人たちが
紙芝居の読み聞かせをしてくれました。
毎週,朝休みに練習してから
読み聞かせに臨んでくれています。
ありがとう。

6年 音楽「みんなで歌おう」

画像1画像2
音楽では「広い空の下で」という歌を
みんなで合唱しています。
伸びのある歌声で歌えるようになって
きていますよ。

6年 体育「サッカー」

画像1画像2
陣形やパスの工夫などをポイントに
各チーム作戦を立てて取り組んでいます。
とはいえ,気が付けば無意識にボールに
かたまってしまう姿も見られます…。
ポートボールやバスケットボールなど
これまでの学習経験を思い出しながら
サッカーにも取り組んでほしいと思い
ます。

2年 ランチルームで食べた給食

画像1画像2画像3
ランチルームで給食を食べました。普段とは違う場所で給食を食べることで子どもたちはいつも以上に班の友達と交流しながら給食を食べていました。また食べ終わった後は,給食を食べた感想を書きました。

2年 ランチルーム

画像1画像2画像3
今日は,栄養教諭の先生とランチルームで学習をしました。今回のテーマは,「朝ごはん」ということで,バランスの取れた食事ができているか,好き嫌いに偏りはないかなど振り返りました。食材が赤・緑・黄の三グループに分かれていることに気付き,食べ物の見方を新しく覚えました。

2年 パスゲーム

画像1画像2
体育の勉強で「パスゲーム」をしました。友達と仲良く,楽しくゲームをするために,自分たちでルールを考えて取り組んでいます。パスを上手に回すことができています!

5年 家庭科「食べて元気!ごはんとみそ汁」【その2】

グループのみんなで力を合わせて,ごはんとみそ汁ができあがりました。
うまくいったところ,そうでないところとあったと思いますが,自分たちでつくった久しぶりの食事の時間を楽しみました。
画像1画像2画像3

5年 家庭科「食べて元気!ごはんとみそ汁」【その1】

今日は,調理実習を行いました。
ごはんはお米をといて吸水させるところから始め,みそ汁はにぼしでだしをとるところから始めました。
調理の手順を確認しながら,グループで協力して役割分担をして,調理を行いました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp