京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up220
昨日:256
総数:507759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

組体操

組体操の練習を行っています。
一人技を曲に合わせてできるようになってきました!
画像1画像2

鳴門金時の様子

画像1画像2
2学期が始まり,鳴門金時がどんな様子になっているか,ワクワクしながら観察に行きました。夏休みの間,鳴門金時はすごい勢いで生長し,葉っぱのジャングルのようになっています!この下にお芋ができてきているのかな・・・。手よりも大きい葉っぱに,子どもたちもびっくりしていました。

みんなの野菜,どうなった?

画像1
夏休みの間に育てていた野菜の様子を交流しました。
たくさんの実が収穫できた人,あまり収穫できなかった人,それぞれありましたが,自分たちの手で育てた野菜を食べることができて,とてもうれしかったようです。
これからも植物や野菜を育てる楽しみを味わえるとよいですね。

「お話の絵」を描こう

画像1画像2
図工では,お話を聞いて想像したことを絵にする「お話の絵」に取り組んでいます。
まずはどんな場面を描くのか考え,下描きをしました。
下描きができた人から,クレヨンで色を塗っているところです。
どのような作品ができるのか,楽しみですね。

自由研究・自由工作がんばったよ!

画像1画像2
夏休みに取り組んだ自由研究・自由工作の発表会をしました。
一人ずつ,がんばったところを発表し,お互いの作品を見合いました。
「うわ〜!すごいな」「きれいに作れてるな」と,友達のよさを見つけていました。

到着2

入所式です。
司会も、しっかり、進めてくれました。さすが、吉祥院の四年生です。
入所式が終わり、施設をみんなで探検です。
晴天です。
画像1
画像2
画像3

到着

画像1
画像2
画像3
無事みさきの家に着きました!
入所式をしています!!

シーカヤック後半

画像1
後半組が説明を受けています。

砂浜遊び

友だちと砂浜で遊んでいます。
シーカヤックを終えて,もうすぐみさきの家につきます。
画像1
画像2
画像3

8月29日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉と野菜の煮つけ
・もやしの煮びたし    でした。

 鶏肉と野菜の煮つけは, 野菜が柔らかくなるまで煮て作りました。じっくりと煮たので煮汁に野菜の甘さや鶏肉の味がでていて美味しかったです。また,野菜にも煮汁の味が染み込んでいました。児童からは,「柔らかくて食べやすかった」「甘さもあって食べやすかった」などの声を聞かせてくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp