京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:158
総数:510577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

6年 国語「パンフレット交流」

画像1画像2
5年生にむけて修学旅行の魅力を伝える
パンフレットが完成しました。

今日は,いろんな友だちのパンフレットを
読み合い,自分が特に注目してほしいところや
友だちの良かった工夫点などを交流しました。

6年 集団下校

画像1
町別児童会のあと,集団下校をしました。

これからも6年生が登校班のみんなをしっかりと
引っ張ってほしいと思います。

6年 みんなあそび

画像1
今日の空模様はあいにくの雨でしたので,
教室で「震源地ゲーム」をして過ごしました。

終始,盛り上がっていましたよ。

7月11日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・京野菜のごまみそがけ  でした。

 平天の煮つけは,平天やうずら卵・鶏肉などの具だくさんのメニューでした。彩りがきれいでした。
 京野菜のごまみそがけは,京野菜の万願寺とうがらし・賀茂茄子を使いました。ごまみそもしっかりとした味つけで野菜との相性も良かったです。児童からは「ごまみそが美味しかった」「賀茂茄子が美味しかった」などの声を聞かせてくれました。

6年 図工「一瞬の形から」 その2

画像1画像2
作品のイメージが見えてきたら,丸めた新聞紙など
を骨組みにして,つまんだり,広げたりして形を
整えていきます。

しっかり乾かしたあと,絵の具で色つけを
していきます。

6年 図工「一瞬の形から」

画像1画像2
液体粘土に浸した布を取り出すと,どんな形に
見えてくるかな?
「一瞬の形」と「ひらめき」を大切にして
作るもののイメージを膨らませていきます。

7月10日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・黒糖コッペパン
・牛乳
・牛肉のトマト煮こみ
・ツナとキャベツの洋風煮  でした。

 牛肉のトマト煮こみは,香りをつけるためにバジルを使いました。時間をかけて煮こんだので,具材が柔らかく美味しかったです。児童からは「パンとの相性が良かった」「香りが良かった」などの声を聞かせてくれました。
 ツナとキャベツの洋風煮は,キャベツや人参をチキンスープで煮て作りました。あっさりしていて食べやすかったです。

6年 給食交流

画像1
くすのき学級の交流児童といっしょに給食を
食べました。
また,いつでも来て下さいね♪

6年 みんなあそび

画像1画像2
今日のみんなあそびはドッチボールです。
梅雨の晴れ間で外で遊ぶことができました。

4年 図工 まぼろしの花

画像1画像2
形や色,道具の使い方などに注目して,友だちの絵を鑑賞しました。良いところや工夫されているところを見つけようと,一つ一つの作品をじっくり観る姿が素敵でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp