京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/20
本日:count up9
昨日:152
総数:318847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
半日入学・入学説明会は令和2年2月19日(水)午後1時〜4時半です。

4年 書写

へんとつくりの組み立て方に気をつけて

「林」という字を書きました。
画像1

係活動2

画像1
画像2
係活動の誕生日会社のみなさんから

誕生日のお祝いカードのプレゼントがありました。

円になっての給食で,牛乳乾杯でお祝いしました。

係活動

画像1
係活動として,読み聞かせをしてくれました。

読書の秋。自分で読むのもいいですが,

誰かに読んでもらうって,楽しいですね。


くすのき 調理学習 クッキー編

画像1画像2
パティシエ!?

みんな,カメラにも気づかず,真剣です!

くすのき 調理学習 クッキー編2

画像1画像2
事前にデザインづくりを学習していたので,きれいにデコレーションできました!

「考えたものを,色々な材料を使って,形にする」とても実りのある学習となりました。

おまけに美味しくて最高でした!

1年生,素晴らしい成長です

画像1
画像2
 1年生の授業の様子です。
算数科「かたちづくり」。山やヨット,魚など,白抜きになっている絵に,三角形の色板をどのようにあてはめれば,ぴったりと合う形ができるのでしょうか。
 色板を動かして平行移動させたり,ひっくり返して対称移動させたり。まずは自分で考えます。集中して一生懸命に試行錯誤して考えています。その間,出来上がった子どものプリントに○つけをしたり,悩んでいる子どもに励ましの声かけをしたりして,教室中を動きまわり,先生も一生懸命です。
 その後,子どもたちが自分の考えを発表します。
 みんなの方を見て,「まず,これを…します。」「次に,…します。」「ここまで,いいですか?」等々。
 集中して考える姿,そして,自分の考えを「自分の言葉で,分かりやすく伝えよう」と頑張っている姿,素晴らしかったです。
 入学から,7ヶ月。素晴らしい成長を実感した1時間でした。

11月6日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・味つけコッペパン
・牛乳
・チリコンカーン
・カリフラワーのホットマリネ
・チーズ          でした。

 チリコンカーンは,玉ねぎや人参などの野菜や大豆をじっくりと煮こんで作りました。児童からは,「パンと一緒に食べるとおいしかった」「カレーの味がしておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 カリフラワーのホットマリネは,今が旬のカリフラワーを使いました。甘酸っぱい味つけで食べやすかったです。

PTA新聞有難うございます。

 PTA広報委員会の皆さんが,PTA壁新聞を作成してくださいました。美しい色の色画用紙を,手で千切って貼り付けて下さったり,秋らしいレイアウトにしてくださったり,とても素敵な新聞です。早速廊下に飾ったところ,通りかかかる子どもたちから,歓声が上がっていました。12月のPTAフェスティバルへ出品されます。大切に届けたいと思います。有難うございました。
画像1

『キリマンジャロ』 合奏に向けて

画像1
画像2
音楽の学習で「キリマンジャロ」の合奏をします。グループごとに合奏するので,誰がどの楽器を担当するのかを決めました。次の時間から合奏の練習をしていきます。

ひし形の面積の求め方は?

画像1
画像2
算数の時間にひし形の面積の求め方を考えました。対角線を入れて三角形に分けたり,線を付け足して長方形にして考えたり,いろんな考えが出てきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp