京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up196
昨日:256
総数:507735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

くすのき 音楽

今日の音楽では,「こぎつね」で,あなの中に入っているこぎつねの気持ちを考えました。あなの中に入っているこぎつねと同じように穴に入り,こぎつねは何を考えているんだろう?という問いに,色々な想像を膨らませていた子どもたちでした。
画像1

5年 理科「流れる水のはたらき」

理科の時間は,理科室で実験を行いました。
S字に流れる川をつくり,どのように水が流れていくのかを観察しました。
グループ実験の結果は,ワークシートに記録しました。
振り返りの時間には,気付いたことや学んだことをしっかりと書くことができました。
画像1画像2画像3

11月5日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・ツナそぼろ丼(具)
・切干大根の煮つけ
・みそ汁
・黒大豆      でした。

 ツナそぼろ丼は,甘めの味つけでごはんとの相性が良かったです。児童からは「ごはんが進んだ」「苦手なしいたけが食べれた」などの声を聞かせてくれました。
 黒大豆は,「やわらかい」黒大豆を提供しました。しっとりしていて,食べやすく,児童にも好評でした。

にこにこノート

画像1画像2画像3
にこにこノートでは,月初めに学校生活で特にがんばって取り組むことを決め,月末に自分の成果をふり返ります。

先日は,生活場面と学習場面それぞれの項目で,どんな姿が良いのかをグループで具体的に話し合い,
「相手が気持ちよくなるあいさつがいいよね!」
「難しくても諦めずに何度もチャレンジしよう!」
「クラス全員で学び合う気持ちをもとう!」
などたくさんの意見が飛び交いました。

これからも自分と人のどちらも大切にするための力を伸ばし続けてほしいと思います。

調理実習〜片付け〜

画像1
画像2
食べ終わった人から,使った食器やお鍋の片付けをしていきます。「使う前より美しく」なるようにきれいに洗いました。

調理実習〜作ったご飯と味噌汁を食べる〜

画像1
画像2
画像3
出来上がったご飯と味噌汁を食べました。自分達で作ったご飯と味噌汁はとても美味しいようでした。少しできた「おこげ」もパリパリしておいしかったようです。

調理実習〜ご飯と味噌汁をよそう〜

画像1
画像2
画像3
出来上がったご飯と味噌汁とお椀によそいます。みんなが同じくらになるように,また,美味しそうに見えるように考えてよそいました。

調理実習に向けて

画像1
画像2
家庭科の授業で,調理実習に向けての確認を行いました。調理実習では「ご飯」を鍋で炊き,「味噌汁」を作ります。どのタイミングで火を弱めるかなど,細かなところも確認しました。

書写 『あこがれ』

画像1
画像2
画像3
書写の授業で「あこがれ」という文字を書きました。穂先の動きや,筆の流れに気を付けて書きましたが,ひらがな4文字を書くのは難しく,なかなかバランスがとりにくいようでした。

鉄棒

画像1
画像2
体育で「鉄棒」の授業を行いました。子ども達は「上り技」「指示回転技」「下り技」に挑戦しました。1回目の鉄棒の授業でしたが「去年できなかった技ができた!」と言っている人もいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp