京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up12
昨日:261
総数:507812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

あとかたづけ

 道徳で「あとかたづけ」という学習をしました。後片付けをすると,「すっきりする」「気持ちよくなる」と気付いた子どもたち。さっそく,身の回りの整理整頓をしていきました。
画像1画像2

歯を美しく!

画像1
画像2
画像3
歯みがき週間として,カラーテスターを行いました。
毎日きれいに磨けるように頑張ってほしいと思います。

吉祥院タイム

画像1画像2
3年生の今頑張っていることについての発表を聞きました。
4年生も負けないようにいろいろなことにアタックしてほしいと思います!

係の活動がんばってます!

画像1画像2
クラスの係活動を一生懸命がんばっています。
しっかり責任をもって取組ことができていていいですね!!

7月1日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・とうふと青菜のスープ  でした。

 プリプリ中華いためは,夏野菜のピーマンを使って作りました。ピーマンの彩りがとてもきれいでした。また,こんにゃくやうずら卵の食感が良かったです。児童からは「ピーマンが美味しかった」「見た目がきれいだった」などの声を聞かせてくれました。
 とうふと青菜のスープは,あっさりとした味付けで,チキンスープの味を感じる事ができました。
 

6年 七夕に願いをこめて

画像1画像2
今年も地域の皆様にお世話になり,吉祥院商店会
で行われる七夕の夕べに笹を飾らせていただく
ことになりました。

短冊に込められた願いが天の川に届くといいですね。

6年 みんなあそび

画像1画像2
今日のみんなあそびはドッチボールです。
2個のボールが飛び交う,油断禁物な状況下
でのドッチボールとなっていました。

4年 歯みがきをチェック!

歯みがき週間の取組で,

カラーテスター錠を使って,

自分の歯みがきの仕方を確認しました。

歯と歯の間や 横の歯が色づいている様子から,

次から気を付けて磨きたい場所を見つけました。
画像1画像2

くすのき 七夕の笹に飾り付けしました。

画像1画像2
この1週間,願い事を書いたり,折り紙で飾りを作りました。
願い事を書く時や飾りを作る時も,楽しみながら一生懸命に作りました。そして,作ったものを笹につけ,9人全員で完成させました。
くすのきが作った笹には,竹の柄に赤いテープが巻いてあります。今日から吉祥院商店会に飾られていますので,ぜひお子さんと一緒に足を運んでみて下さい。

6月28日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・鶏肉のからあげ
・ほうれん草のおかか煮
・みそ汁         でした。

 鶏肉のからあげは,調味液で味つけした鶏肉を丁寧に揚げて作りました。児童は「カリっとしていておいしい」「食べる前から楽しみにしてたよ」などの声を聞かせてくれました。
 ほうれん草のおかか煮は,昆布でとった出汁を使いました。あっさりとした味つけで旨味を感じる事ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp