京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up201
昨日:256
総数:507740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

いろんな国について調べよう!

画像1
画像2
画像3
外国語では「I want to go to Italy.」の単元を学習しています。この単元では,いろんな国を紹介します。そのため,国の食べ物や有名な建物,自然等を調べました。興味をもって自分からどんどん調べられていました。

朝読書

画像1
朝読書の様子です。10分間集中して本を読んでいます。読書を習慣にして,ますま本に親しんでほしいです。

5年 外国語活動

外国語活動の時間は,自分で選んだ「行ってみたい国」の観光名所・食べ物・おみやげを調べました。分かったことをワークシートにかいて,友だち同士で交流をします。パソコンを使って,楽しみながら調べることができました。
画像1画像2画像3

2年 三匹は友だち

画像1画像2画像3
道徳科の「三匹は友だち」の勉強では,「えこひいき」について考えました。仲が良いか,悪いかで判断して,ひいきをするのではなく,だれに対しても平等に接するということを学習しました。学習の中で,「どんな人でも大切にしたい」と意見を述べる子もいました。今後に生かしたいですね。

2年 みんなで椅子取りゲーム!

画像1画像2
あそび係が,雨でもできるみんな遊びを考えました。今日は「椅子取りゲーム」です。全員参加で挑みました。椅子を譲り合う姿も多く見られ,お互いを大切にできているなと感心しました。この調子で毎日仲良く過ごせると良いですね。

10月25日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・あげたま煮
・ごま酢煮  でした。

 あげたま煮は,油あげや卵にけずりぶしでとった出汁の味が染み込んでいました。児童からは「卵がフワフワでおいしかった」「少し甘めで食べやすかった」などの声を聞かせてくれました。
 ごま酢煮は,人参や昆布・キャベツが入っていたので,彩りがきれいでした。また,他のおかずとの相性も良くおいしかったです。

4年生 なかよしフェスタ 6

帰りの会後,お見送りをしました。


花道を作って,ハイタッチをして通ってもらいました。

育成学級の友達も,育成学級の先生たちも,ニコニコで帰って行かれました。


なかよしフェスタ,大成功です!!

4年生 なかよしフェスタ 5

画像1
画像2
おわりの会では,

代表の子が,各種目への感想を話しました。

他の4年生は後ろで見守ります。

後ろから,「お疲れ様!」「がんばったね!」の気持ちを送りました。

4年生 なかよしフェスタ 4

画像1
画像2
4年生は,玉入れの入退場をお手伝いしたり,お片付けしたりする係を担当しました。

手をつないで入場して,「がんばってね」とやさしく声かけをする子どもたち。

一緒に玉を数えたり,拍手で盛り上げたりして,盛り上げてくれました。

退場後には,手をつないだ子たちと「ありがとう」「バイバイ」と

笑顔で手をふる様子が見られました。

4年生 なかよしフェスタ 3

画像1
画像2
はじめの言葉が終わったら,

10校の育成学級の友達の健闘を祈って,

ガンバレコールを送りました。

会場が温かく盛り上がりました。

育成学級の友達も,ニコニコです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp