京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:261
総数:507807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

2年 そうじの達人

画像1画像2
今日も隅々まで掃除を頑張りました。本棚の整理では,一度本をすべて出し,本を取りやすくするために,工夫し,整理しました。みんなが気持ちよく使える本棚になって,ますます読書するのが楽しくなりますね。

楽しいたてわり給食

画像1画像2画像3
今日は1年〜6年生のたてわりメンバーで給食を食べました。それぞれの学年に役割があり,どの子も自分の役割を一生懸命にしました。2年生は,「ごちそうさまでした」のあいさつを担当しました。感謝の気持ちを込めて,元気いっぱいにあいさつしました。

かけ算猛特訓!

画像1画像2
算数科のかけ算の勉強で,今までに習った九九を使って,たくさん問題を解きました。九九を小声で唱えながら問題を解く子もいて,とても意欲的に算数の勉強を頑張っています!

2年 主語と述語

画像1画像2
国語科の勉強で,主語・述語見つけをしました。主語と述語のつながりを意識してお話が読めるようになると,より読書が楽しくなりますね。

吉祥院タイムがありました。

画像1画像2
6年生の今頑張っていることについての発表がありました。
さすが6年生!という発表で,4年生も刺激を受けていました。
4年生もいろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

演劇鑑賞を行いました。

画像1
画像2
今年度は影絵劇を見ました。
名作にふれ,心残る話でした。
子ども達からは楽しかった,初めて聞いた。という感想を多く聞くことができました。

南なかよしフェスタに向けて

画像1
画像2
今週木曜日に行われる南なかよしフェスタに向けて練習を行いました。
本番しっかりとできるように大きな声で練習していました。

6年 京都府陸上選手権大会

10月20日(日)に京都府小学生陸上選手権大会が
あり,前回の京都市予選を突破した8名の児童が
出場しました。

応援に駆けつけてくれた友だちの声援も大きな力と
なり,それぞれが練習の成果を発揮することが
できていました。
画像1

4年 社会 下水道について調べたこと

下水道の学習をしたことをまとめたり,

もっと知りたいことを調べてまとめたりしたことを発表しました。

社会や総合,国語などで発表の機会が続きますが,

次第に,相手意識をもって 工夫して堂々と発表できるようになってきました。



「反応タンクの中にいる微生物って,こんなのがいるのか!」

など,発見があったようです。
画像1

2年 みんなで遊んだよ!

画像1
休み時間,あそび係を中心にみんなでこおり鬼をしました。みんなで仲良く遊ぶために,あそび係はたくさん考え,準備してくれました。みんな笑顔で楽しんでいました。次は,どんな遊びを企画してくれるかな?楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp