京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up97
昨日:261
総数:507897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

防災チャレンジキャンプ

画像1画像2
消防署・消防団の方々からお話を聞いて,災害時にライフラインがなくなったらどんなことが困るかをグループで話し合っています。

防災チャレンジキャンプ

画像1
夜は体育館にテントを立てて寝袋で寝ます。

防災チャレンジキャンプ

画像1画像2
1日目の夕食はカレーです。みんなで協力してカレーを作ります。ごはんは水とお米をビニル袋に入れて飯盒で炊いています。飯盒が汚れず水の節約になります。

防災チャレンジキャンプ

画像1
塔南高校生からぼうさいキャンプの意義についてお話がありました。内容もわかりやすく大人顔負けのプレゼンで小学生の子どもたちは聞き入っていました。

防災チャレンジキャンプ

画像1画像2
おやじの会,PTA,各種団体のご協力で今日から防災チャレンジキャンプを行っています。パックドックを作ったり,段ボールで簡易トイレを作ったりと,様々がカリキュラムを通して災害時に自分たちでできることを見つけていきます。

くすのき 道徳

今日の道徳では,「成長」とはなにかを学習し,自分の小さいときの写真を見たり,身長を測ったりしながら,自分の成長を知りました。子どもたちは,自分が成長していることに嬉しさを感じていました。
画像1画像2

足りない気持ちはなんだろう

画像1
画像2
 3年生の道徳の学習で,「お互いに気持ちよく過ごすために大切なこと」を考えました。友だちの家や通学路,社会見学など,様々な場面の挿絵を見ながら,登場人物たちに足りない気持ちを考えました。共通して足りない気持ちは,「周りのことを見る。」「自分がされたらどうかを考える。」「がまんする。」など,たくさんの意見が出ました。
 「人の気持ちを考えて行動する。」「やる前にどうなるかを考える。」など,これからの生活に生かせそうなことを頑張ってほしいと思います。

ちいちゃんのかげおくり 感想交流

画像1画像2
 3年生の国語科の学習で,ちいちゃんのかげおくりの感想文を交流しました。物語の中で心を打たれた場面や,学習を通して考えたことなどを交流しました。
 「心を打たれた場面が同じでも,理由がちがう人もいました。でもその意見にもなっとくできました。」「人を大切にしようという人が多くてよかったと思います。」など,交流を通してたくさんの人の考えに触れることができて,考えを深めることができました。

町の様子をしょうかいしよう。

画像1画像2
 国語科の学習で,これまでに習った漢字で教科書の挿絵にあった文章を書く学習に取り組みました。町の様子をしょうかいするために,理科で習った東西南北も活用して,市場のにぎわう様子や,建物の紹介を文章にまとめていました。
 主語や述語にも気を付けて,相手に伝わりやすい文章になるよう心掛けて頑張って書きました。

国語 話合い活動

画像1
画像2
ごんぎつねの学習の最後に,気になったテーマについての話し合いをし,

発表し合いました。

 司会者,報告者を決め,テキパキ話し合う姿が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp