京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up31
昨日:261
総数:507831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

鑑賞〜威風堂々〜

画像1
画像2
画像3
音楽の学習で「威風堂々」の鑑賞を行いました。子ども達は曲想の変化を味わいながら,じっくりと聞いていました。次の時間からは「威風堂々」をリコーダーで演奏していきます。

漢字の広場

画像1
画像2
画像3
国語の「漢字の広場」の学習で,場面を見て文章を作る学習をしました。「誰が」「どこで」「何をした」を明確にして書くように心がけました。話を膨らませ,楽しいお話にしている人もいました。

たてわりあそび

画像1
 17日(木)にたてわりあそびを行いました。この日は,体育館でドッジビーをしました。2つのドッジビーでやると,背中を向けている間に当てられることもあり,緊張感が固まっていました。
 21日(月)のたてわり給食も楽しみです。

南なかよしフェスタに向けて

画像1画像2
 3年生が南なかよしフェスタで踊る「ぼくらのうたごえ」を練習しています。育成学級の子ども達と元気良く踊れるよう,しっかり覚えていきます。
 ポーズをうまく決められるよう頑張ります。

視力検査

画像1画像2
 秋の視力検査を行いました。保健のミニ指導では,物が見える仕組みや,テレビや本を読むときの目安の距離について確認しました。テレビを見る時は,トイレットペーパーの芯を覗いて画面の端から端が見える距離。本を読むときは,30センチ離して読むことを確認しました。目にいい生活も心掛けていってほしいと思います。

2年 かけ算

画像1画像2画像3
算数のかけ算では,九九を覚えた子が多くなってきました。今日はかけ算の式について文章問題を解きながら考えました。問題を読んで悩む場面もありましたが,みんなで話し合うことで分かった子もいて,とても充実した時間になりました。

6年 理科「水溶液の性質」

画像1画像2
水溶液が酸性か中性かアルカリ性かを
調べるためにリトマス試験紙を
使いました。
リトマス試験紙は水溶液によって
どう変化したかな?

6年 体育「走り高跳び」

画像1画像2
助走の歩数や踏み切りのタイミングも
だんだんと合ってきて,しっかり跳べる
ようになってきていますよ。

6年 国語「やまなし朗読会」

画像1画像2
国語では宮沢賢治さんの「やまなし」について
読み深めています。その学習を生かして
それぞれの場面に応じた読み方の工夫を
しながら朗読会をしました。

かにの兄弟のセリフのところでは,先日の
演劇鑑賞で出演されていた語り部さんの
プロの技から学んだことを取り入れようと
している姿も見られました。

2年 楽しい給食

画像1画像2画像3
今日はいつも以上に「きれい」を意識した日でした。給食も一人一人がお皿をピカピカになるようにすることを心がけていました。この調子で毎日続けられるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp