京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:149
総数:510741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

芸術鑑賞 影絵劇

画像1
画像2
画像3
 16日(水)に芸術鑑賞で影絵劇を鑑賞しました。子ども達にもなじみのある,「100万回生きたねこ」と「ピーターパン」が上演されました。人形がお話に合わせて,コミカルに動く様子に,子ども達は夢中で見入っていました。途中には,代表の児童が人形を動かし,影絵に映す体験もできました。
 心に残る上演となり,それぞれの登場人物の気持ちを,給食時間中も話し合っていました。

読書月間

画像1
 10月15日から,読書月間の取組が始まりました。この日は,3年生のクラスに図書委員の人が読み聞かせに来てくれました。
 涼しい季節となってきたので,読書の秋として,多くの物語に触れ,自分の世界を広げることができるように支えていきたいと思います。

三角形の角

画像1
画像2
 算数科の学習で,三角形の角について学習しました。1つの頂点から出ている2つの辺の間の形を角ということを学んだ子ども達は,三角定規の角をくらべて,角の大きさについての感覚をつかんでいきました。

太陽の一日の動き

画像1
画像2
 理科の学習で,太陽の一日の動きを観察しました。
 午前10時ごろと正午ごろと午後2時ごろの太陽の位置を観察すると,東から南の空を通って西の方に向かうことが分かりました。毎日同じ動きをするのか,晴れた日には気にしてみてほしいと思います。

マット運動

画像1画像2
 体育科「マット運動」では,今できる技の連続技に取り組んだり,もう少しでできそうな技の練習をしたりしました。技を始めてから終えるまで「きれいに・かっこよく」を目指して,学習に取り組んでいます。

4年 芸術鑑賞

画像1画像2
 今年の芸術鑑賞は,「影絵劇団かしの樹」さんにはるばる東京から来ていただきました。演目は「100万回生きたねこ」,影絵体験教室,「ピーターパン」の3本立てでした。
 影絵を初めて観た子どもたちも多く,「手だけで人形を操っているなんてすごい!」「音や光が影絵と合わさってきれいだった!」など,プロの方たちの演技を楽しみました。

走り幅跳び

画像1
画像2
画像3
現在,体育の学習で「走り幅跳び」を行っています。少しでも記録を伸ばすために,タブレットを使って動画を撮影しフォームの確認をしたり,友達からアドバイスをもらったりしています。

掃除時間

画像1
画像2
下駄箱の掃除です。全学年の人達が使う所なので,みんなが気持ちよく使えるよう掃除をしています。ゴミをとるだけでなく,靴の整頓もしています。

影絵劇団による演劇を見たよ

画像1画像2画像3
昨日の収穫祭に引き続き,今日は演劇鑑賞がありました。「100万回生きた猫」,「ピーターパン」を鑑賞しました。どちらも影絵で演劇してもらいました。また,幕の裏側ではどのように人形を動かしているのか教えていただきました。子どもたちも興味津々で見ていました。

台風について知っていることは??

理科の「天気の変化」の単元で,台風についての学習をしていきました。単元の最初なので,台風について知っていることを挙げていきました。その中で,分からないことについては辞書で調べ,言葉の確認もしていきました。これから天気について詳しく学習していきます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp