京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up88
昨日:173
総数:511348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

5年 エコライフチャレンジ

9月30日にエコライフチャレンジがありました。
夏休み前と夏休み中に取り組んだ内容についてのふり返りシートをいただきました。
授業では,これからのエコ目標と目標達成に向けての具体的な案を考えました。
ご家庭でも話題にあげていただけるとありがたいです。
画像1画像2

6年 市内めぐり

画像1
三十三間堂に出かけました。
たくさんの仏像をみて,昔の人の思いや願いを感じていました。
新たな発見もあったようです。

6年 市内めぐり

画像1
伏見稲荷大社に見学に行きました。
多くの観光客に出会い,京都の魅力であることを再確認しました。
実際に見ることでわかる,大きさや雰囲気に驚きを感じていました。

6年 校外学習 その2

画像1画像2
慈照寺では,庭園の美しさや教科書で見た銀閣の
建物に圧倒されたり,職員の方に銀閣や東求堂の
建物の秘密などについて教えていただいたりと,
充実した時間を過ごすことができました。

6年 校外学習 その1

画像1画像2
総合的な学習の時間では,さまざまな京都の魅力を
調べる活動に取り組んでいます。

平安神宮では,本殿などを見学したのち,社務所を
訪れ,時代祭についてのお話をいろいろと伺うこと
ができました。

6年 音楽「雨のうた」

画像1画像2
音楽では,リコーダーを主旋律にバスマスター
のベース音やオルガンなどの和音を合わせて
みんなで合奏しています。

短調で静かなでしっとりとした印象で
始まる曲です。

10月3日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のさっぱり煮
・小松菜と切干大根の煮びたし
・みそ汁          でした。

 鶏肉のさっぱり煮は,米酢やみりんなどたくさんの調味料を使って作りました。少し酸味があり,ごはんが進む味つけでした。児童からは「酸味があっておいしかった」「ごはんとの相性が良かった」などの声を聞かせてくれました。
 みそ汁は,京都の京北で作られている京北みそを使って作りました。出汁と京北みそが合っていておいしかったです。

なかよしフェスタプロジェクト

画像1
画像2
画像3
南なかよしフェスタに向けて4年生は全学年にどんなことをするのか伝えにいきました。
練習した成果を発揮することができました。

みんな遊び

画像1
画像2
画像3
中間休みにクラスのみんなでみんな遊びを行いました。
楽しく遊ぶことができました。

10月2日給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

・バターうずまきパン
・牛乳
・じゃがいものクリームシチュー
・ひじきのソテー       でした。

 今日は,今年度初めての「しあわせにんじん」の日でした。各クラス1つずつ星形の人参を,じゃがいものクリームシチューに入れました。当たった児童は,給食室でしおりと交換する事ができ,たくさんの笑顔を見せてくれました。
 じゃがいものクリームシチューは,ルウから給食室で作りました。具材もじっくりと煮込んだので柔らかくて食べやすかったです。児童からは,「パンとの相性が良かった」「野菜が甘くておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp