京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up171
昨日:148
総数:511258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

大すきなものがたり

画像1画像2画像3
 図画工作で,お話を聞いて想像したことを絵に表しました。その完成した絵を鑑賞しあいました。
 表情や色を工夫して,どんな場面にしたかったかということを交流い合いました。友だちの工夫を知り,今後の自分の作品に生かしていってほしいと思います。

くすのき 京都くすのき新聞社!

画像1画像2
南なかよしフェスタの広報のため,学校全体に向けて,新聞を発行しています!

取材したり,切り貼りしてまとめたり,楽しんでいます!

6年 家庭「ウォールポケット作り」

画像1画像2
家庭科では裁縫の学習を活かしてウォールポケット
作りに取り組んでいます。
久しぶりにミシンを使って布地の両端を縫って
いきます。上手くいけたかな?

6年 書写「春はあけぼの」

画像1画像2
枕草子の「春はあけぼの…」の序文を鉛筆で
視写しました。行の中心と文字の組み立てを
意識しながら丁寧に書きました。

6年 しあわせにんじん

画像1
しあわせにんじんが,教室にたくさんの笑顔を運んできてくれました。だれに当たるかな。どきどきわくわくな時間を楽しむことができました。いつもの給食に一味加わって,さらに味わい深いひとときでした。

いよいよ花背へ!

来週7日から「花背山の家」宿泊学習に出かけます。
今日は,キャンプファイヤーの歌とダンスの練習をしました。
この他にも,これまでそれぞれの係で準備を進めています。
いよいよ来週,楽しい思い出がたくさんできるといいですね。
画像1画像2画像3

6年 理科 月と太陽

画像1
月の満ち欠けは,太陽と月,地球の位置関係にあることを知り,実際に疑似体験をすることで確認することができました。満月は…半月は…。

5年 エコライフチャレンジ

9月30日にエコライフチャレンジがありました。
夏休み前と夏休み中に取り組んだ内容についてのふり返りシートをいただきました。
授業では,これからのエコ目標と目標達成に向けての具体的な案を考えました。
ご家庭でも話題にあげていただけるとありがたいです。
画像1画像2

6年 市内めぐり

画像1
三十三間堂に出かけました。
たくさんの仏像をみて,昔の人の思いや願いを感じていました。
新たな発見もあったようです。

6年 市内めぐり

画像1
伏見稲荷大社に見学に行きました。
多くの観光客に出会い,京都の魅力であることを再確認しました。
実際に見ることでわかる,大きさや雰囲気に驚きを感じていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp