京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up221
昨日:256
総数:507760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

6年 外国語活動「夏休みの思い出」

画像1画像2
英語で友だちと夏休みの思い出について
交流し合いました。
「I went to sea.I enjoyed swimming.」
一人でも多くの友だちと交流しようとする
姿がたくさん見られました。

6年 京都府小学生陸上選手権京都市予選会

画像1
9月23日(月)20名の6年生児童が
京都府小学生陸上選手権京都市予選会に出場しました。
みんな日頃の練習の成果を十分に発揮しようとする姿は
とてもすばらしかったです。

結果8名の児童が予選を通過し,10月20日に行われる
京都府選手権大会にコマを進めました。

今後もそれぞれの目標をもって頑張りましょう!

9月25日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・味つけコッペパン
・牛乳
・チキンのアングレス
・野菜のスープ煮   でした。
 
 チキンのアングレスは,給食室で鶏肉を揚げてからタレと絡めて作りました。児童にも大好評のメニューでたくさんの笑顔を見せてくれました。児童からは,「鶏肉が柔らかくて美味しかった」「しっかりした味で美味しかった」などの声を聞かせてくれました。
 野菜のスープ煮は,じゃが芋やキャベツなどたくさんの野菜を煮て作りました。野菜の味とチキンスープの味の相性が良く美味しかったです。

運動会延期

画像1
画像2
 土曜運動会。
 子どもたちが頑張って取り組んできた成果を多くの皆様にご覧戴きたいと願い,何とか実施できるよう検討しましたが,残念ながら,延期の判断を致しました。
 朝休み,体操服に着替えて,今か今かと待ちのぞんでいた子どももいましたが,運動会延期の校内放送を聞き,サッと気持ちを切り替えてくれたようです。
 どの教室でも,集中して学習に向かってくれている姿をとても嬉しく思います。
 保護者の皆様には,お弁当,着替え等々の準備等,本当に有難うございました。朝早くから駆けつけていただき,運動場の整備や椅子運びなども,PTAやおやじの会,保護者の皆様に大変お世話になりました。
 いつも学校の活動を支えていただき,心より感謝しております。
台風一過。26日木曜日は,きっと,爽やかな晴天の下,運動会が開催できますことを心から願っております。
今後とも,ご支援・ご協力の程,どうぞよろしくお願い申し上げます。
 有難うございました。

運動会延期について

いつも本校教育推進にご理解ご協力いただきありがとうございます。

先ほど開催するとしていた運動会ですが,現段階で雨が止まず,グランドコンディションも悪い状態が続いていますので,残念ながら26日(木)に延期します。

ご連絡が遅くなりいまして申し訳ありませんでした。
ご理解賜りますようによろしくお願い致します。.

本日の運動会について

いつも本校教育推進にご協力いただき,ありがとうございます。
さて,本日の運動会について,天候が心配されますが,予定通り9時に開始したいと思います。

途中で雨が降る恐れもありますので,プログラムについては昨日お知らせしました順番で行いますが,天候によっては変更する場合もあります。

なお,児童については着替え(体操服もできれば)を用意していただきますようによろしくお願い致します。特に6年生は組体操で体操服が濡れるおそれがあります。ご準備よろしくお願い致します。.

緊急 運動会プログラム変更等のお知らせ

いつも本校教育活動にご理解ご協力いただき,ありがとうございます。
さて,明日開催予定の運動会ですが,天気予報によりますと,「くもり時々雨」の予報となっております。子どもたちは明日のために一生懸命に頑張ってきました。学校としましても,子どもたちの頑張る姿をより多くの保護者・地域の皆様に見ていただきたいと考えております。そこで,学年全体で取り組んできた演技や競技から行いたいと考え,プログラムを以下のように変更します。

1.開会式 
2.全校ダンス 
3.団体演技・競技(1年→6年の順番) 
4.応援合戦
5.徒競走(1年→6年の順番)
6.個人走(1年→6年の順番) 
7.選択種目 
8.閉会式

以上の順番で競技を行います。

※午前・午後ともに開始時刻を変更する可能性があります。(天候により,早まったり遅れたりします。)
※天候の状況により,個人走や選択競技は実施を変更することもあります。
※天候の状況により,中止となればその後は,教室で授業を行い5時間授業で下校します。
※21日(土)に実施できなかったプログラムについては,予備日26日(木)に実施します。
※開催の可否や開始時刻の変更などについては,午前7時30分を目途にHPやメール配信,校門前の看板でお知らせします。(電話での問い合わせはご遠慮ください。)
※明日の予想最高気温は21度前後です。肌寒いと思われますので,上着や着替え・タオルのご準備をお願いします。また,ビニル袋の中に入れるなど濡れないようにお願いします。

ご理解,ご協力いただきますよう,どうぞよろしくお願い致します。

6年 国語「友だちと意見文の交流

画像1画像2
国語では,「吉祥院小学校をさらに過ごしやすく
するためにはどうすればよいか」というテーマで
意見文を書いています。
今日は仕上がった意見文を友だち同士で交流し,
付箋で感想を伝え合いました。

6年 運動会全校練習 その2

画像1画像2
赤組も白組も応援合戦盛り上がっています!
乞うご期待!

6年 運動会全校練習 その1

画像1画像2
最高学年として全校ダンスもたてわり競技も
真剣に取り組める人が多いです。
さすが!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp