京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up108
昨日:141
総数:510207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

6年 みんなあそび

画像1画像2
今日のみんなあそびは
「どん・じゃんけん」です。
今回は走る距離がとても長く,
例によってしっかり汗をかきました。

9月5日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・きつね丼(具)
・かまぼこと小松菜のいためもの
・豚汁         でした。

 きつね丼(具)は,麦ごはんと混ぜて食べる献立でした。油あげに「けずりぶし」でとった出汁や調味液の味が染み込んでいて美味しかったです。児童からも「甘めの味付けで美味しかった」「食べやすかった」などの声を聞かせてくれました。

総合的な学習の時間

画像1
画像2
ごみ調査隊として,ごみに関しての調べ学習を始めています。

グループで調べたいテーマに分かれて,

かべ新聞などにまとめていきます。

今日は,まとめ方や調べる分担について相談しました。

6年 毛筆書写「思いやり」

画像1画像2
点画のつながりや文字のバランスを意識しながら
「思いやり」を題字に筆を動かしました。
みんな真剣な目つきで取り組んでいました。
さすが6年生の集中力!

6年 みんなあそび

画像1画像2
今日のみんなあそびは,ふえおにです。
走り回ったせいで,休み時間後3分間は
下敷きあおぎ大会が開催されました。

9月4日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・ミルクコッペパン
・牛乳
・豚肉のケチャップ煮
・たっぷり野菜のビーフン  でした。

 豚肉のケチャップ煮は,児童からとても人気のある献立です。楽しみに待ってくれていた子がたくさんいました。児童からは「じゃが芋が柔らかくて美味しかった」「パンとの相性が良かった」などの声を聞かせてくれました。
 たっぷり野菜のビーフンは,名前の通り,玉ねぎや人参キャベツなどたくさんの野菜が入っています。他のおかずとの相性も良く食べやすかったです。

みんなあそび

画像1
 2学期に入って,係活動のメンバーを変更しました。1組も2組も引き続きあそび係が発足しました。この日は,1組も2組も中間休みにみんな遊びでした。1組はこおり鬼,2組はケイドロでそれぞれ楽しく遊ぶことができました。

児童の下校について

これから児童が帰ることになります。部活動も中止になります。
よろしくお願いします。

,お知らせ

現在,豪雨,雷のため,子どもたちは教室で待機しています。雷がおさまり次第,下校させます。よろしくお願い致します。

へんとつくり

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で,「へん」と「つくり」の学習に取り組みました。へんやつくりには,それぞれ意味があることを学んだ子ども達。学習の最後に,へんとつくりに分けられる漢字パズルを作って,お互いに問題を解き合いました。
 普段見慣れている漢字でも,片方だけではなかなか見つけにくいようで,友だちが作った問題を一生懸命といていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp