京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:158
総数:510579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

夏休みの作品交流

画像1画像2
 夏休みの作品交流を行いました。貯金箱やビー玉転がし,月の観察や毛筆の作品,風鈴など,それぞれが頑張ったあとがよく伝わってきました。友だちと楽しそうに作品の工夫を伝え合っていました。

What ○○ do you like?

画像1画像2
 2学期が始まって最初の英語。モンタナ先生と,What color do you like? I like red. What food do you like? I like pizza.など,好きなものの伝え方をたくさん練習しました。
 キーワードゲームは,みんな大盛り上がりです。

くすのき  運動会の交流学習が続々と始まっています!

画像1画像2画像3
 運動場や体育館に子どもたちの元気な掛け声や応援の声が響いています!

9月3日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・夏野菜のかきあげ
・かみなりこんにゃく
・赤だし       でした。

 夏野菜のかきあげは,夏野菜のゴーヤを使って作りました。児童は,かぼちゃの甘みや,ゴーヤの苦みを味わいながら食べていました。「野菜が甘くて美味しかった」「ちくわの食感が良かった」などの声を聞かせてくれました。
 赤だしは,信州みそと八丁みそを使って作りました。飲みやすい味つけで美味しかったです。

楽しい交流会 その5

画像1
 今回の交流会は,たっぷりとふれ合う時間があり,子どもたちとお年寄りの距離がぐっと近づいたような気がしました。花道を作ってお別れするときには,みんな笑顔でハイタッチ。「楽しかったよ」「また会おうね〜」とうれしい言葉をいただきました。
 子どもたちも「一緒に過ごせてよかった」「おばあちゃんといろいろな話ができた」と満足そうでした。

楽しい交流会 その4

画像1画像2
交流会のしめくくりは,楽しい会食。今日のメニューはカレーライスとスイカです。
子どもたちの大好きなメニューで美味しくいただきました。おかわりもいっぱいいただきました。ごちそうさまでした!
美味しそうに食べる子どもたちの傍らで,やさしく微笑むお年寄りの姿が印象的でした。

楽しい交流会 その3

画像1画像2画像3
 メニューの中には,手作りの遊びもあります。オセロ・トントン相撲・すごろく・ハテナボックスなど。子どもたちがこれまでの経験を生かして,一生懸命作った作品で,おじいちゃんやおばあちゃんも喜んで遊んでくれました。

楽しい交流会 その2

画像1画像2
 子どもたちが用意したのは「ふれあいメニュー」
 自分たちがお年寄りと一緒にできる遊びなどのリストを作り,それをお年寄りに見せて,したいことを選んでもらいました。
 メニューはいろいろ。あやとり,おり紙,しりとり,あっちむいてホイ。教えてもらったり,教えたり。自然に会話が弾みました。

楽しい交流会 その1

画像1
 3年1組が交流会に参加するのはこれが2回目です。今回は,リコーダーの演奏と歌を披露してからの交流となりました。3年生になってから学習が始まったリコーダーですが,みんなの音色が一つとなり,ホールに響きわたり,たくさんの拍手をいただきました。

3年 楽しい交流会 リハーサル

画像1画像2
 9月2日の楽しい交流会に向けて,リハーサルを行いました。おじいちゃんやおばあちゃんの役を友達と交代しながら,どんなふうにすればお年寄りと楽しくふれあえるか考えながら話したり関わったりしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp