京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up42
昨日:158
総数:510605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

商店のはたらき

画像1
画像2
画像3
 社会科の「商店のはたらき」の学習で,スーパーマーケットがどのような工夫をしているのかを見学に行きました。普段は見られない,お店の裏側も見せていただき,食品を保存する冷蔵庫や冷凍庫があることや,お店で売られる前の大きな肉の塊も見せていただきました。
 売り場も見学させていただき,見やすさの工夫や並べ方の工夫,清潔にする工夫など,様々な工夫を見つけることができました。

7月12日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・減量ごはん
・牛乳
・カレーうどん
・だいこん葉のごまいため
・みかん         でした。

 カレーうどんは,けずりぶしとだし昆布を使って出汁をとりました。カレー粉と出汁の相性がよく美味しかったです。児童からは「麺が柔らかくて美味しかった」「麺と出汁が絡まって美味しかった」などの声を聞かせてくれました。
 だいこん葉のごまいためは,みりんとしょうゆだけのあっさりとした味つけに仕上げました。他のおかずとの相性も良かったです。

6年 アルバム撮影

画像1画像2画像3
今日はアルバム撮影を行いました。
全員そろっていましたので,
学年・学級のそれぞれの集合写真と
個人写真を撮影していただきました。

個人写真の撮影では,何人か表情の
かたい児童がいたので,有志の児童
による「笑顔にさせる作戦」が発動
されました。

6年 国語「パンフレット交流」

画像1画像2
5年生にむけて修学旅行の魅力を伝える
パンフレットが完成しました。

今日は,いろんな友だちのパンフレットを
読み合い,自分が特に注目してほしいところや
友だちの良かった工夫点などを交流しました。

6年 集団下校

画像1
町別児童会のあと,集団下校をしました。

これからも6年生が登校班のみんなをしっかりと
引っ張ってほしいと思います。

6年 みんなあそび

画像1
今日の空模様はあいにくの雨でしたので,
教室で「震源地ゲーム」をして過ごしました。

終始,盛り上がっていましたよ。

7月11日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・京野菜のごまみそがけ  でした。

 平天の煮つけは,平天やうずら卵・鶏肉などの具だくさんのメニューでした。彩りがきれいでした。
 京野菜のごまみそがけは,京野菜の万願寺とうがらし・賀茂茄子を使いました。ごまみそもしっかりとした味つけで野菜との相性も良かったです。児童からは「ごまみそが美味しかった」「賀茂茄子が美味しかった」などの声を聞かせてくれました。

6年 図工「一瞬の形から」 その2

画像1画像2
作品のイメージが見えてきたら,丸めた新聞紙など
を骨組みにして,つまんだり,広げたりして形を
整えていきます。

しっかり乾かしたあと,絵の具で色つけを
していきます。

6年 図工「一瞬の形から」

画像1画像2
液体粘土に浸した布を取り出すと,どんな形に
見えてくるかな?
「一瞬の形」と「ひらめき」を大切にして
作るもののイメージを膨らませていきます。

7月10日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・黒糖コッペパン
・牛乳
・牛肉のトマト煮こみ
・ツナとキャベツの洋風煮  でした。

 牛肉のトマト煮こみは,香りをつけるためにバジルを使いました。時間をかけて煮こんだので,具材が柔らかく美味しかったです。児童からは「パンとの相性が良かった」「香りが良かった」などの声を聞かせてくれました。
 ツナとキャベツの洋風煮は,キャベツや人参をチキンスープで煮て作りました。あっさりしていて食べやすかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp