京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/16
本日:count up20
昨日:56
総数:293663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会が始まります。お忙しい中有難うございます。それに伴い,放課後の時間が長くなります。安心・安全に過ごせますよう,ご家庭でもお話しください。

6月27日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・おからツナ丼(具)
・金時豆の甘煮
・キャベツのすまし汁   でした。

 おからツナ丼の具は,甘めの味つけでごはんとの相性も良く美味しかったです。児童からは,「彩りが良かった」「ごはんがすすんだ」などの声を聞かせてくれました。
 金時豆の甘煮は,時間をかけてじっくり煮たので,ふっくらと仕上がり美味しかったです。

6年 歯磨き学習

画像1画像2
今日は歯磨き学習でした。カラーテスターを
使って磨き残している場所を確認して
正しいブラッシングの方法を学びました。

明日から磨き残している場所を念入りに
歯磨きをしてほしいと思います。

歯科検診

画像1
 歯科検診で,虫歯や歯の汚れがないかなど,診てもらいました。虫歯にならないように毎日給食後に,歯磨きの声かけをしています。

消防車の絵を描こう

画像1
画像2
 避難訓練の後,消防士の皆さんが,1年生のために消防車を見せてくれました。
間近に見る大きな消防車にみんなびっくり。前や後ろ,斜めなど自分が描いてみたいところを決めて,一生懸命描いていました。消防士の皆さん,ありがとうございました。

初めてのカラーテスター

画像1
画像2
 カラーテスターを使って,歯の汚れ調べをしました。歯磨きの後なのに,歯がピンクになっていて,みんなびっくりしていました。鏡を見て,しっかり歯をブラッシングしました。白くなった歯を見て,喜んでいました。

避難訓練

画像1
画像2
 火事の場合の避難の仕方を訓練しました。放送を静かに聞くこと,ハンカチで口を押さえることなど気を付けて行動できました。1年生は,先生方の水消火器の消火に「がんばれー」と応援していました。

モンタナ先生と英語

画像1
画像2
 モンタナ先生と初めて英語活動をしました。「ワン,トウー…」と数でジャンプしたりハイタッチしたり動きながらナンバーの練習をしました。最後に輪になって,ナンバーバスケットをして楽しみました。

支柱を立てたよ

画像1
画像2
 生活科で育てているアサガオに,つるが伸びてきました。「足で踏んだらかわいそう。」と支柱を立てることになりました。アサガオが,どんどん上に伸びていくのが楽しみです。

5年 図画工作「計量の絵」

図工の授業では,「計量の絵」をかいています。
学校の中にある“計量の道具を使っている自分”をテーマとしています。
細かいところまでていねいに下絵をかいたり,より本物に近づくように工夫して色をつくったりしている姿がとても素晴らしいです。
画像1画像2画像3

6年 避難訓練

画像1
今日は火災を想定した避難訓練がありました。
さすがの6年生は,これまでの経験がしっかりと
生きて,素早く的確な行動で避難ができて
いました。

訓練後,消防士の方から火災が起きたときに
注意すべき点を教えていただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp