京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:261
総数:507815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

くるくる回すと・・・

画像1画像2
図画工作の学習でくるくるクランクという学習をしています。
曲げた針金をくるくる回すと,ウサギが飛んだり,人が走ったりといろいろな動きに見えてきます。
想像力を膨らませて作品のイメージを考えていました。

まぼろしの花

画像1
画像2
画像3
あれ?こんなところにふしぎな種が・・・
図画工作科の学習で種を作りました。
これからどんな花が咲くのか楽しみです。

6月4日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・わかさぎのこはくあげ
・チャプチェ       でした。

 わかさぎのこはくあげは,揚げる前に生姜と料理酒などの調味液に漬けていたので,生臭さがなく,食べやすかったです。児童からは「骨まで食べれておいしかった」「味が染みていておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 チャプチェは,細めに切った具材に春雨が,しっかりと絡まり美味しかったです。また,きゅうりや人参などたくさんの野菜の彩りがきれいでした。

科学センターに行ったよ!その2

画像1
画像2
画像3
プラネタリウムの後は,科学センターにある展示物や
科学センターにおられる先生から実験を見せていただきました。
とても楽しく学習することができました。

科学センターにいったよ!その1

画像1
画像2
画像3
本日朝から科学センターに行き,学習を行いました。
朝のオリエンテーションを行った後,プラネタリウムで星空観察を行いました。

事故や事件をふせぐ

画像1画像2
社会科の学習で校区の危険な場所について
校区内地図を用いて改めて確認しました。
たくさん危険なところがあることに気付き,驚いていました。

野菜の苗の観察

画像1画像2
鳴門金時だけでなく,自分の鉢で育てている野菜も順調に育っています。今日はどれぐらい育ってきたか,観察をしました。花が咲いているもの,小さな実が付いているもの,1か月でずいぶん背丈も伸びています。「花から実ができるとは知らなかった」と,大発見をしている子もいました。

吉祥院タイム2年生

画像1画像2
今日は2年生の吉祥院タイムでした。代表の6人が,春の遠足の思い出について,作文を発表しました。緊張している様子でしたが,何度も練習してきた通り,みんなに伝わるように読むことができました。司会や感想を聞く係の人も,落ち着いて役割を果たしてくれました。よくがんばりましたね!

鳴門金時の様子

画像1画像2
植えてから約1週間が経ちました。葉がずっとぐったりしていましたが,今日の夕方見に行くと,少し立ち上がっているではありませんか!すごい!ここからすくすく育っていくのが楽しみです。がんばれ,鳴門金時!

粘土でいろいろな物を作ってみよう

 図画工作科では,粘土を使っていろいろな物を作ってみました。ケーキに恐竜にお寿司…。子どもたちの個性があふれるものばかりでした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp