京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up202
昨日:256
総数:507741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

引渡し訓練

土曜参観の4校時に,引渡し訓練を実施しました。子どもたちは,緊急放送の後,放送の指示に従い,帰る用意を素早くしていました。その後,体育館に集合し,子どもたちは静かに話を聞いて待機し,避難することができました。
画像1画像2

土曜参観

6月15日は土曜参観でした。土曜参観ではどのクラスも特別の教科道徳の学習を参観していただきました。また,目指す子ども像のひとつ「共に学び合う子」の姿を見ていただきました。
画像1画像2画像3

普通救命講習

 南消防署の職員の方に来ていただき普通救命講習を受けました。講習では,心肺蘇生法やAEDの使い方などを学びました。何もないことが一番ですが,もし何かが起こった時にどのように行動すればいいかということをシュミレーションすることができました。今後も子どもたちの安全をしっかり守っていけるよう取組を進めていきます。
画像1画像2

4年 国語 新聞を作ろう

画像1画像2
国語の学習で,新聞づくりに取り組んでいます。

テーマを決め,取材したり,インタビューしたり,アンケートをとったりして,

分かりやすい面白い新聞を目指しています!!

図工 まぼろしの花

画像1画像2
自分の作ったオリジナルの種から

どんな花が咲くか,想像を膨らませ,絵をかきました。

4年 理科 電池のはたらき

画像1
画像2
理科で,電池のはたらきを調べる学習をしています。

電流計をつなぎ,様々な回路で,電流の向きや強さについて調べました。

収穫!!  くすのき畑より

画像1画像2
みんなの心を込めたお世話のたまもの!

水やり,観察記録,収穫作業,がんばっています!!

国語「スイミー」

画像1
国語では「スイミー」のお話を学習しています。先日はお話の「はじめ・中・おわり」を見つけるために,グループで話し合いました。「スイミーの紹介があるから,ここがはじめかな。」「中はどこまでやろ。」と悩みながら,お互いの意見を聞き合い,みんなで考えていました。

かたかなの学習

画像1
ペンでかたかなを書く学習をしました。鉛筆とは違い,間違っても消せないので,一文字ずつ,丁寧に書きます。みんな集中して,良い姿勢で書くことができていました。

しまもようのTシャツ

画像1
絵の具を使い,しまもようを描く作品を作りました。Tシャツを画用紙で作り,そこに思い思いの色でしまもようを描いていきます。一人ずつ違う,個性豊かなTシャツが完成しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp