京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:166
総数:510272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

朝の水やり

 生活科で朝顔を育てています。朝の水やりの光景は,とてもほほえましいです。
画像1

子ども110番のいえを探そう! シールラリー

6月1日(土)に吉祥院学区安心安全まちづくり推進会,NPO法人ふれあい吉祥院ネットワークの主催でシールラリーが行われました。地図を片手にグループに分かれて吉祥院校区の110番の家を訪問します。110番の家の方と顔を合わせることで,いざというときに子どもたちが逃げ込みやすくなります。
 地域の各種団体の方々や警察や区役所の方にも参加していただいて,子どもたちと吉祥院のまちを歩きました。
画像1
画像2
画像3

6月3日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・肉みそいため
・切干大根のごま煮  でした。

 肉みそいためは,赤みそと八丁味噌を使って,しっかりとした味つけに仕上げました。他のおかずとの相性が良く,児童からは「ごはんとの相性が良かった」「みその味が美味しかった」などの声を聞かせてくれました。
 切干大根のごま煮は,切干大根にけずり節でとった出汁が染み込んでいて,旨味を感じる事ができました。

5年 理科「植物の発芽」

理科の学習では,植物の発芽について実験・観察をしています。
発芽の条件を見つけるために,水・空気・温度が必要かどうかをそれぞれ調べました。
実験方法は,自分たちで話し合いながら決めました。
それぞれ,どんな結果になったのでしょうか??
画像1画像2画像3

5年 調理実習デビュー

家庭科の授業では,初めての調理実習を行いました。
“ゆでる調理の特徴を知ろう”をめあてとして,カラフルコンビネーションサラダとゆでたまごを作りました。
準備から後片付けまで,グループ全員で協力して活動しました。
それぞれの野菜のゆで方やゆで時間を気にしながら,精いっぱい頑張る姿がとても微笑ましかったです。
画像1画像2画像3

5月31日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・油あげのチャンプル
・クーブイリチー
・パインゼリー    でした。

 今日は,沖縄県の行事献立という事でデザートに沖縄県産のパインを付けました。
油あげのチャンプルは,甘く炊いた油あげと他の具材を合わせて調理しました。野菜の甘みもありごはんとの相性が良かったです。児童からは「卵がフワフワしていて美味しかった」「彩りがきれいだった」などの声を聞かせてくれました。
 パインゼリーは,久しぶりのデザートという事で児童も楽しみに待っていました。甘酸っぱくて美味しかったです。

係活動

画像1画像2
 3年生の係活動が始まりました。
 図書係の人は読み聞かせの本を選んだり,学級文庫の整理をしてくれています。
 クイズ係の人は,休み時間にクイズを出しています。
 どの係も,教室を盛り上げ,みんなを楽しませようと頑張ってくれています。

自主勉どうしてる?

画像1
画像2
画像3
 3年生でアタックしている自主勉強をどのようにまとめているかを友達と交流しました。少し先の単元を予習している人や,授業でやった内容をもう一度復習して理解を深めている人など,それぞれの頑張りを参考にして,今後の自主勉に生かしていってほしいと思います。

京都市の町の様子

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で,京都市の町の様子の学習を進めています。
 どんなところに行ったことがあるかを交流して,「京都じゃないと思っていたところも京都で,びっくりした。」「みんないろんなところに行っていて,面白いと思った。」「行ったことがない場所の様子がどんなふうになっているのかを知りたい。」といった感想が出てきていました。
 自分たちが住む京都の町の様子をこれからしっかり調べていきます。

くすのき 伸びろよ伸びろ2!

画像1画像2
畑に続いて,鉢植えをしました。
2〜6年生はトマト,1年生はアサガオ。

当番をつくって,みんなで力を合わせて育てます!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp