京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:166
総数:510276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

6年 音楽「星空はいつも」

画像1画像2
「星空はいつも」のグループ演奏発表会を
しました。楽器や歌唱担当をどのように
分け,どのタイミングでどんなリズムで
音を奏でるのかが,各グループの工夫
ポイントです。

6年 図工「くるくるクランク」

画像1画像2
図工ではクランクで動く仕組みを利用した
作品を作っています。まずはクランクの動きを
実際に見ながら構想を練りました。

6年 体育「ソフトバレーボール」

画像1画像2
ソフトバレーボールの学習が始まりました。
どうしたらボールをつなげることができ,得点になるのか試行錯誤を繰り返しています。
勝つための工夫を話し合い,チームの結束を強くしながら,ゲームを楽しんでほしいと思います。

6年 科学センター「森のおくりもの」

画像1画像2画像3
科学センターで,「森のおくりもの」という題で,木について学習しました。
普段はあまり気にしないけれど,木にはいろいろな特徴がありました。
たくさんの実験を通して,学ぶことができました。

科学センター学習がありました。

画像1画像2
科学センター学習に出かけました。
3組はドライアイスについての学習を行いました。
普段はあまり見る機会のないドライアイスを使った実験に子供たちはとても楽しそうに取り組めていました。

吉祥院タイムがありました。

画像1画像2
吉祥院タイムがありました。
今回は2年生の発表でした。
2年生のはきはきとした上手な発表に,6年生も自分が思った感想をしっかりと返すことができていました。

くるくる回すと・・・

画像1画像2
図画工作の学習でくるくるクランクという学習をしています。
曲げた針金をくるくる回すと,ウサギが飛んだり,人が走ったりといろいろな動きに見えてきます。
想像力を膨らませて作品のイメージを考えていました。

まぼろしの花

画像1
画像2
画像3
あれ?こんなところにふしぎな種が・・・
図画工作科の学習で種を作りました。
これからどんな花が咲くのか楽しみです。

6月4日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・わかさぎのこはくあげ
・チャプチェ       でした。

 わかさぎのこはくあげは,揚げる前に生姜と料理酒などの調味液に漬けていたので,生臭さがなく,食べやすかったです。児童からは「骨まで食べれておいしかった」「味が染みていておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 チャプチェは,細めに切った具材に春雨が,しっかりと絡まり美味しかったです。また,きゅうりや人参などたくさんの野菜の彩りがきれいでした。

科学センターに行ったよ!その2

画像1
画像2
画像3
プラネタリウムの後は,科学センターにある展示物や
科学センターにおられる先生から実験を見せていただきました。
とても楽しく学習することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp