京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up237
昨日:256
総数:507776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

4月26日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・春野菜のかきあげ
・小松菜とゆばの煮びたし
・みそ汁         でした。

 4月の「和献立」でした。
 和献立とは,月に一回程度「和食推進の日」を設けて,和食の特徴や良さを伝える日です。
 今日の春野菜のかきあげは,旬の「新じゃが」「新玉ねぎ」を使って作りました。児童からは,「玉ねぎが甘くておいしかった」「衣がカリッとしておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 みそ汁は,京都で作られた「京北みそ」を使用しました。細ねぎや豆腐など具沢山でおいしかったです。 

春の楽しみ

画像1画像2画像3
 国語科の学習で,春の楽しみについて考え,友だちと交流しました。春の景色や家族との思い出や,天満宮のお祭りなど,たくさんの楽しみができてきました。

1年生をむかえる会

今日は,1年生をむかえる会がありました。
5年生は,1年生が楽しく学校生活を送ることができるような○×クイズを出しました。
そして,お祝いに“Believe”の歌をプレゼントしました。
1年生のみんなの心に届いてくれたら嬉しいなと感じています。
画像1画像2

5年 図画工作「消してかく」

図工の時間は,「消してかく」という学習をしました。
まず,画用紙いっぱい黒のコンテで塗りました。
その後,消しゴムを使って線を描いたり,彩色をしたりして作品を仕上げました。
画像1画像2

いす取りゲーム

画像1
画像2
 中間休みにみんな遊びをしました。いす取りゲームを楽しみました。人数が多いと盛り上がりも違います。いすを取れなかった人も,友だちを応援する姿が見られ,優勝者には拍手が送られました。

Hello!

画像1画像2
 外国語活動で,英語のコミュニケーションに取り組んでいます。自分の名前や,好きなものを英語で伝え合いました。My name is ○○. I like ○○. などの言い方に慣れることができました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
 25日(木)に1年生を迎える会がありました。3年生からは,歌と踊りをプレゼントしました。本番では,たくさんの人に見てもらって,緊張したという子もいましたが,一年生に向けて,おめでとうの気持ちをしっかりと伝えられたという子が多かったです。
 これからもお兄さん,お姉さんとして,1年生を支えていけるよう頑張ってほしいと思います。

色 形 いいかんじ

画像1画像2
 図画工作科の学習で,色や形で工夫したことを振り返り,友だちの作品を鑑賞しました。色を混ぜて新しい色を作ったり,水を混ぜて濃い薄いを調整したり,丸くしたり,とがらせたり,思い思いの表し方を伝え合って,友だちが作った色や形の良さに気づくことができました。

きつつきの商売 音読発表会に向けて

画像1画像2
 「きつつきの商売」の音読発表会に向けて,班ごとに担当の場所を練習しました。声の大きさや速さ,間を取ることなどを工夫して,その場面の様子や,登場人物の気持ちを表すことができるよう,練習していました。

4月25日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・豚肉と野菜の煮つけ
・だいこん葉のごまいため  でした。

 豚肉と野菜の煮つけは,三温糖としょう油だけのあっさりとした味付けでした。児童からは「じゃがいもが柔らかくておいしかった」「彩りがきれいだった」などの声を聞かせてくれました。
 だいこん葉のごまいためは,花かつおやごまなどが使われていたので,たくさんの食感を味わうことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp