京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/18
本日:count up83
昨日:121
総数:290811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練へのご参加,ご協力を有難うございました。

音読発表会

 国語科では「はなのみち」の音読発表会をしました。ナレーター,くまさん,冬の動物,春の動物の4つの役割に分かれて,楽しみながら読みました。
画像1

5月27日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・とうふと青菜のスープ  でした。

 プリプリ中華いためは,ぷりぷりとした食感のこんにゃくが入っている事から,プリプリ中華いためと名付けられました。昨年度の好きな給食アンケートでも上位に入っていた献立で児童も喜んで食べていました。児童からは,「少し辛くて美味しかった」「食感が良かった」などの声を聞かせてくれました。
 とうふと青菜のスープは,塩としょうゆのあっさりとした味付けで他のおかずとの相性も良く食べやすかったです。

うたであそぼう

画像1
 「ひらいた ひらいた」の歌を歌いながら,二人組で手をつなぎ,蓮の花を思い浮かべながら手を伸ばしたり縮めたりして歌遊びをしました。

理科室探検

画像1
画像2
 理科室の探検に行きました。
興味津々でガラスの実験器具やろうそく,手洗い場を見ていました。

種の観察

画像1
画像2
 アサガオの種をじっくり観察しました。
「丸い。」「お月さまみたい。」などに気づきながら色をしっかり塗りました。

おきかえリレー

画像1
画像2
体育の学習でおきかえリレーをしました。紅白玉を台に置き換える,最後までしっかり走るなどをめあてにグループで協力して頑張っていました。

給食室探検

画像1
画像2
 生活科で給食室探検をしました。
給食調理員さんに,キャベツや煮物を作る所や大きなしゃもじや大なべを見せてもらいました。「重いなあ。」とびっくりする子やしゃもじを混ぜて見せる子がいました。調理員さん,お忙しい中ありがとうございました。

写生会

画像1画像2
 少年補導主催の写生会が校内で行われました。
快晴の中50名以上が参加し,校舎や東の森など校内の風景を思い思いに描いていました。

5月24日給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・豚肉とキャベツのみそいため
・五目煮豆       でした。

 今日は,1年3組の児童が生活科の授業で給食室見学に来てくれました。給食調理員さんから実際に給食で使う調理器具のお話を聞いたり,五目煮豆に使う大豆をゆがいている様子を見学しました。児童からは「こんなに重たい道具を使っているんだ」「こんなにたくさんの食材があるんだ」などの声を聞かせてくれました。
 給食時間も実際に見学した食材が目の前に出るので味わって食べていました。

5月17日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・さばのしょうが煮
・野菜の梅おかか
・いものこ汁     でした。

 さばのしょうが煮は,じっくりと煮たので,身が柔らかく,食べやすかったです。写真は,一年生の児童の食べている所です。骨のある魚でも上手におはしを使い身と骨を分ける事ができていました。
 野菜の梅おかかは,人参やキャベツ・きゅうりが入っていました。梅のさっぱりした味や,きゅうりのみずみずしさが,暑い今の時期にぴったりでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp