京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up73
昨日:261
総数:507873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

春の遠足 1

画像1
 1年生にとって初めての遠足。出発前に,気を付けることや一緒に行く先生の紹介を聞いて,元気に学校を出発しました。

遠足の1・2年生の顔合わせ

画像1
 春の遠足に行く1・2年生のペアの顔合わせをしました。2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に行くので,ワクワクドキドキの1年生でした。

数字の練習

画像1
 算数科の学習で,1から10までの数字の書き方を練習しました。「9」はどの部屋から書き始めるか,お手本をよく見て,じっくり書きました。

フッ化物洗口の練習

画像1
画像2
 1年生は,今フッ化物洗口の本番に向けて,水うがいで練習しています。飲み込まないぶくぶくうがいをするなどをして,とても上手になってきました。

3年生 遠足 食後

画像1
画像2
画像3
 お弁当を食べ終わったら,山頂公園で遊んだり景色を眺めたりして過ごしました。帰りに青龍殿とは別の京都の南西部を眺められる展望台から京都タワーや東寺を見て,学校へと戻りました。
 今日はたくさん歩いて疲れたと思います。ゆっくり休んでまた明日元気に登校してください。

3年生 遠足 お弁当

画像1
画像2
画像3
 京都の景色を満喫した子ども達は,青龍殿を後にして東山山頂公園でお弁当をいただきました。友だちと自然の中で食べるお弁当は,とてもおいしかったようです。子ども達はとても喜んでいました。お弁当のご準備ありがとうございました。

3年生 遠足 青龍殿

画像1
画像2
 40分ほど山を登ると,青龍殿に到着しました。青龍殿の大舞台からは,京都の町並みが一望できました。初めは「あんな山登るの」と言っていた子どもたちも,自分たちが頑張って登ったことで見れた景色にうっとりしていました。

3年生 遠足 その2

画像1
画像2
画像3
 3年生は,円山公園を超え,いよいよ将軍塚を目指して,山登りに入りました。急な山道も,友だちどうして励まし合い,応援しあいながら登っていきました。

3年生 遠足 その1

画像1画像2画像3
 5月15日(水)に将軍塚へ遠足に行きました。「みんなとなかよく」「安全とマナー」「遠足も勉強」をめあてに一日頑張ります。JRや京阪を乗継ぎ,四条通り,八坂神社と,京都の町中を見学しながら歩みを進めていきました。

春の遠足

画像1画像2画像3
春の遠足に行ってきました。1年生と一緒に,仲良く梅小路公園まで歩きました。
公園では遊具で遊んだり,おいしいお弁当を食べたり,広い芝生で遊んだりして,楽しく過ごしました。帰り道も,暑い中でしたが,励まし合いながら全員が自分の力で歩き切りました。1・2年生が仲良く過ごせた,素敵な一日でした。お弁当等,ご準備ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp