最新更新日:2024/04/24 | |
本日:95
昨日:173 総数:511355 |
わり算の問題づくり
3年生の学習で,わり算の式に合うように,問題づくりをしました。何が何個あるのか,一人分をどうするのか,何人に分けるのかなど,作った問題を友達と交流して,わり算への理解を深めました。
6年 音楽
班での演奏会に向けて,話合いをしました。誰が何を担当するのか,どんなところに気をつけて演奏するのか意見を出し合っています。
いろんな技に挑戦だ!
鉄棒の学習,2時間目です。ねらいは,できる技を連続ですることと,できない技に挑戦してみることです。「足かけふりって,どうやってするん?」「こうやで」など,友達同士で教え合う姿が見られました。「1年生のときにできなかった技ができたよ!」と喜んでいる子もいました。
野菜の苗の観察
先日植えたばかりの苗をよく観察し,葉の形や色,におい,さわった感じなど,カードに気付いたことを書きました。「葉っぱがざらざらしてる」「あまりにおいはしないな」など,自分の育てる野菜の特徴を捉えていました。
ひき算どうやったらできるかな
算数では「22−9」などの繰り下がりの計算の仕方を学びました。
数え棒の操作をしながら,どうすれば引き算ができるのかを一つずつ確かめています。 5月9日給食
今日の献立は,
・麦ごはん ・牛乳 ・チキンカツ ・ソテー ・みそ汁 でした。 今日は,こどもの日の行事献立という事で,児童に人気のチキンカツが給食にでました。チキンカツは,調理員さんが気持ちを込めて,一つずつ揚げていきます。児童からは,「衣がサクッとしていて美味しかった」「ソースと一緒に食べると美味しかった」などの声を聞かせてくれました。ソースも給食室で一から作りました。チキンカツとの相性が良く,児童の笑顔も見る事ができました。 6年 みんなあそび
今日のみんなあそびは教室で
「花いちもんめ」です。 意外と(?)盛り上がっていましたよ。 6年 理科「二酸化炭素とものを燃やす働き」
空気中に含まれる二酸化炭素にはものを燃やす
働きがあるのかどうか確かめるための実験を しました。 ボンベを使って水上置換法で二酸化炭素を 集気びんに集めてから,火がついたろうそくを びんの中に入れてみると…? 体育「体ほぐし運動」
今日の体ほぐし運動は,
「魚と漁師」「たこちゃんとたらちゃん」 「フラフープリレー」などをしてみんなで 楽しみました。 モンタナ先生と・・・
ALTのモンタナ先生と共に外国語の学習を行いました。
好きなものや好きなことを聞いて楽しみながら学習することができました。 |
|