京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up180
昨日:256
総数:507719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

生き物を観察しよう

画像1画像2
 理科の学習で,生き物の色や形,大きさに注目して観察しました。植物を観察した人や,動物を観察した人さまざまでしたが,みんなが見つけたものを出し合いました。友だちの意見を聞いて,初めて発見することもあったようです。
 生き物によって,様々な色や形,大きさがあることが分かりました。

うたで さんぽ

 音楽科「うたで さんぽ」では,絵に隠されたいろいろな歌を見つけて歌いました。体を動かしつつ,楽しみながら歌う子どもたちでした。
画像1

身体計測

 4月17日(水)に身体計測がありました。計測の前には,保健室の使い方を樋口先生と一緒に学びました。
画像1

どうぞ よろしく

 国語科「どうぞ よろしく」では,「どうぞ よろしく のかい」をしました。書いた自己紹介カードを交換し合いながら,握手をし合いました。友だちの輪が広がるといいですね。
画像1画像2

学年で集まろう

 4月18日(木)の1校時に,音楽室で1年生全員が勢ぞろいしました。各担任団の自己紹介や学年目標についての紹介,1年生を迎える会の練習などをしました。ずっとよい姿勢で聞く子も見られましたよ。
画像1画像2画像3

ひらがなプリント

 国語科の学習では,1時間に1文字,ひらがなの学習をしています。やり方にも慣れてきた子どもたちです。
画像1

はじめての体育

 初めての体育の学習では,運動場の使い方を学びました。その後,実際におにごっこをして,楽しく体を動かしました。
画像1画像2

数図ブロックを使って

 算数科「かずと すうじ」では,数図ブロックを使って,数を比べる活動をしました。数図ブロックの準備の仕方,使い方もばっちりです!
画像1画像2

どんな おはなしかな

 国語科「どんな おはなしかな」では,担任による読み聞かせをしました。子どもたちは楽しみながら聞いていました。
画像1画像2画像3

4月24日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・味つけコッペパン
・牛乳
・キャベツのクリーム煮
・ひじきのソテー     でした。

 キャベツのクリーム煮は,4月の新献立でした。
 「新じゃが」「新玉ねぎ」「新キャベツ」と春においしい野菜をたくさん使いました。
 野菜の甘さがルウに溶け込んでいて,おいしかったです。児童からは,「パンとの相性が良かった」「柔らかくて食べやすかった」などの声を聞かせてくれました。
 ひじきのソテーは,ひじきだけでなく,ツナやコーン・人参などたくさんの具材が入っていたので彩りがきれいでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp