京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/12
本日:count up110
昨日:178
総数:311025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者対象の就学時健康診断は11月29日(金)13時半または14時受付開始です。半日入学・入学説明会は令和2年2月19日(水)午後1時〜4時半です。

部活動開講式

画像1
13日(月)の中間休みに部活動開講式を行いました。
子ども達は,活動することを楽しみにしていました。

ソフトバレーボール

画像1
画像2
画像3
体育科の学習で「ソフトバレーボール」の学習を行いました。
ふわふわするボールをみんなで追いかけていました。

1年生,よろしくね!

画像1画像2
一緒に遠足に行く一年生と,顔合せをしました。二年生はお兄さん・お姉さんとして優しくしてあげたいという思いを持っています。今日もとっても嬉しそうに手をつないだり,「よろしくね」と声をかけてあげていました。水曜日の遠足,楽しみですね。

今週のニュース

画像1画像2
国語「今週のニュース」では,友達に知らせたいことを選び,ニュースとして書きました。今日は友達のニュースを読んで,感想を伝え合いました。

聴力検査

 5月10日(金)に視力検査がありました。音がどのように聞こえているのか,仕組みを勉強した子どもたち。検査もスムーズにできました。
画像1

体ほぐしの運動

 体育科「体ほぐしの運動」では,いろいろな運動を楽しんでいます。リラクゼーションストレッチにまねっこウォーキングなど,笑顔で活動しているのが印象的です。
画像1画像2

視力検査

 5月8日(水)に視力検査がありました。目についてのお話を聞いた後,丸が切れているところを指さして検査。上手にできました。
画像1

えを みて はなそう

国語科「えを みて はなそう」では,絵にかかれている動物を尋ねる活動をしました。「なにがいますか」「○○がいます」,「どこにいますか」「△△にいます」と丁寧な言葉づかいで話すことができました。
画像1

5月13日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・カレー
・野菜のソテー  でした。

 今日は,一年生の保護者の方を対象に給食試食会を実施しました。児童が普段食べている給食を実際に試食して頂き,給食を食べている様子を見て頂きました。
 カレーは,給食室でルウから作りました。また,カレーの匂いが漂っていたので食べる前から楽しみに児童がたくさんいました。児童からは「何回もおかわりしたよ」「具材が小さくて食べやすかった」などの声を聞かせてくれました。

茶道教室が始まりました

画像1
今年度も,茶道裏千家淡交会 田中宗恵先生 垣内宗賀先生が,お稽古をしてくださいます。
1年間のお稽古を始めるにあたって,先生方から,「お点前を習うことだけが目的ではない」こと。16世紀から続いてきた,我が国の伝統文化である茶道。その茶道をお稽古することを通して,「礼儀作法,おもてなしの心,相手のことを思いやる優しさなどを,しっかり学びましょう」,「難しいから嫌,難しいからしないというのではなく,分からないことは何度でも聞くこと,そして難しいことだからこそ頑張ろうという気持ちをもちましょう」。「知らないことだから,頑張ろうと努力をする。努力をして克服できたからこそ,その楽しさがわかる」等,とても大切な心を,お教えいただきました。まだまだ正座に慣れない子どももいたようですが,皆,きちんと先生方のお話を聞いていました。
子どもたちは,「保育園で習っていたので,また習いたいと思いました。」,「おじいさんとおばあさんがお茶が好きなので,美味しいお茶をたてて,おじいさんとおばあさんに喜んでほしいです。」,「美味しいお茶をたてられるようになりたいです。」と,お稽古したいと思った動機や抱負を語ってくれました。
子どもたちが伝統文化に触れる大変良い機会をいただき,嬉しく思っています。
先生方,今年度も本当にお世話になります。有難うございます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp