京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up97
昨日:261
総数:507897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

H31学校経営方針

今年度の学校経営方針等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。

H31学校経営の指針

くすのき みなみなかよし会

みなみなかよし会のため,大藪小学校に行きました。
前半の学級紹介では,よい姿勢で発表でき,かっこいい姿を見せてくれました。
後半のゲームや歌も楽しんでいる様子でした。
画像1画像2

6年 おいしい給食

画像1画像2
今日の給食の主菜は,みんな大好き
ビーフシチューです。大人気で
あっという間に食缶が空っぽに
なりましたよ。ごちそうさまでした!

6年 音楽「グループ合奏にむけて」

画像1画像2
音楽の学習では「星空はいつも」という曲を
グループで合奏をします。
合奏ではどんな楽器が必要で,だれがその役を
するのかをグループで話し合いました。
すてきな合奏にするために,一人ひとりが
しっかりと意見を出してほしいと思います。

ひかりのプレゼント

画像1画像2
図工で「ひかりのプレゼント」の学習をしました。
たまごやプリンなどの空き容器に,色を塗ったり,セロハンを貼ったりして,太陽の光に透かすとどうなるか,試してみました。「きれいやな〜」「見て見て!こんな風になったよ」と,光を通した色がきれいに見えるのを楽しんでいました。

てつぼうあそび

画像1
体育で鉄棒の学習が始まりました。
1年生のときにできなかった技ができるようになったり,連続でできるようになったり,いろんな技に挑戦して楽しんでいます。「手にまめができた〜!」と言いながら,がんばって練習しています。

ぐんぐんそだて

画像1
生活科の学習で,野菜の苗を植えました。一人1つずつ,好きな野菜を選びました。
トマトやきゅうり,オクラなど,夏に収穫できる野菜です。おいしい野菜を収穫できるように,これから毎日,水やりなどのお世話をがんばります。

視力検査をしました

画像1
2年生になって,1回目の視力検査をしました。
検査の前に,樋口先生から物の見え方のお話をしていただき,目の大切さについて知りました。

5月8日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・味つけコッペパン
・牛乳
・ビーフシチュー
・ひじきのソテー   でした。

 ビーフシチューは,給食室でルウから手作りしました。じゃがいもや玉ねぎなど春野菜をたくさん入れて作りました。野菜がたくさん入っていたので,食べ応えがありました。児童からは,「野菜が柔らかくておいしかった」「パンとの相性が良かった」などの声を聞かせてくれました。
 写真の食器は一年生です。給食が始まって一ヶ月程経ちましたが,とてもきれいに食べてくれています。

堀本先生からの読み聞かせ

 国語科「どんな おはなしかな」では,司書教諭の堀本先生より絵本の読み聞かせがありました。図書館にある本を楽しみながら聞いた子どもたち。本に対する興味を持てたようです。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp