京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/17
本日:count up56
昨日:107
総数:311725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者対象の就学時健康診断は11月29日(金)13時半または14時受付開始です。半日入学・入学説明会は令和2年2月19日(水)午後1時〜4時半です。

1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
 先日より「1年生を迎える会」の練習をはじめています。4年生は,1年生に楽しんでもらえるような手遊びをする予定です。今日の練習では,きれいに並んだり,全員で声を合わせたりと,「さすが4年生!」という姿を見せてくれました。

5年 体育「リレー」

体育の学習では,リレーをしています。
準備から片づけまで,すべて自分たちで頑張っています。
走る順番を決めたりバトンパスの練習をしたり,グループで相談しながら取り組んでいます。
レースでは,みんなが全力で走っています。応援の声もよく響いています。
回を重ねるごとにレベルアップできるように精いっぱい力を発揮してほしいです。
画像1画像2

5年 書写「土地」

今年度最初の書写の授業がありました。
「土地」という字を練習しました。
心を落ち着けて,静かな教室の中で,一画ずつていねいに書きました。
画像1画像2

4月22日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・なま節と厚あげの煮つけ
・すまし汁        でした。

 なま節と厚あげの煮つけは,砂糖やみりんを使って,時間をかけて煮て,少し甘めの味付けで柔らかく仕上げしました。なま節を初めて食べたという一年生の児童も「柔らかくておいしかった」「全部おいしかったよ」などの声を聞かせてくれました。
 すまし汁は,だし昆布・けずりぶしを使い出汁をとりました。塩としょう油だけのあっさりとした味付けで,出汁の旨味を味わう事ができました。

音楽を楽しんでいます

 音楽に合わせて,身体を動かしながら音楽の授業を楽しんでいる2年生です。1年先輩として,1年生を迎える会へ向けても,張り切っている様子が伝わってきます。1年間の成長の様子を,まざまざと感じさせてくれます。
画像1

全国学力・学習状況調査

画像1
 吉祥院小学校で学んできた6年生。1年生から5年生まで学んだ内容が,どのくらい定着しているでしょうか。5年間で学んできた内容を,活用することができるでしょうか。
 6年生一人ひとりがめあてをもって,集中して取り組んでいました。翌日には,自分の解答について,振り返りをしました。「『この面積』じゃなく,『三角形の面積』といったように,きちんと言葉を使えばよかった」,「漢字を間違えてしまった」,「二つの調査結果を入れて書けばよかった」等々。それぞれに,しっかりと振り返りをしてくれたようです。小学校最後の1年間。課題を克服して,更に力を伸ばしていってくれることと思います。

「すすんで あ(挨拶)そ(掃除)べ(勉強)」

画像1
 本校が大切にしていることの一つに,「進んで掃除をしよう」があります。校舎を磨いて心もみがく。リニューアル工事を終えた美しい校舎を,美しく使い続けようと,全校あげて,熱心に清掃活動を行っています。
 清掃時間,1年生の教室には6年生が行き,掃除の仕方を教えています。1年生と6年生。一生懸命に掃除をする姿を,とても嬉しく思います。6年生の優しさがいっぱいに溢れています。

1年生頑張っています

画像1
いよいよ,午後からの授業も始まりました。
給食,掃除を終えての5校時。
短い休憩の時間をとりながらも,どのクラスも,先生の話をしっかり聞こうと頑張っています。

全国学力・学習状況調査

画像1画像2画像3
4月18日に,平成31年度全国学力・学習状況調査が本校でも行われました。昨年度まで,A問題(知識・技能等)とB問題(活用等)に分かれていましたが,今年度より,知識・活用を一体的に問う調査問題となっていました。子どもたちはこれまでに学んだことを生かしながら,一生懸命問題と向き合っていました。

きつつきの商売

画像1
画像2
画像3
 国語科の「場面の様子を思い浮かべながら音読をしよう」という学習で,「きつつきの商売」に取り組んでいます。
 2つの場面に出てくる音や,登場人物のセリフなどをどのように音読するかを,グループごとに考えていきます。場面をしっかりと想像すると,それぞれのグループで楽しく音読をすることができそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp