京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up25
昨日:140
総数:510430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

体ほぐし2

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習で,体ほぐし運動を行いました。今回は,体育館にマットやコーン,フラフープなどを設置して,まねっこ駆け足をしました。班のみんなが楽しめるような動きを考えたり前の人の動きを追ったりと,楽しみながら運動をすることができました。
 自分の体の動かし方や柔らかさなどをこれからも上達させていけるよう心掛けてほしいと思います。

自然を観察しよう

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で,学校の中にある自然を観察しました。植物や動物など,自分が見つけたものの,色や形,大きさに注目して観察をしました。教科書についている図鑑を参考にしながら,草花の名前を調べ,虫眼鏡を使って,細かい部分まで観察することができました。
 カメの池にも興味をもつ子が多かったです。

掃除にもアタック!!

画像1
画像2
 掃除時間には,自分の教室だけでなく,手洗い場やランチルーム前なども掃除をしていきます。砂を払ったり,床を磨いたり,きれいにするために集中して頑張っています。

4月18日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・野菜のきんぴら
・春野菜のみそ汁   でした。

 さばのたつたあげは,さばにしょう油や生姜などで作った調味液に漬けて一切れずつ丁寧に揚げて作りました。児童からは「味が染みていておいしかった」「衣がサクサクでおいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 春野菜のみそ汁は,春においしい「新玉ねぎ」「新じゃが」「春キャベツ」を使って作りました。児童は,旬の野菜のおいしさを感じながら食べていました。

6年 理科「ものの燃え方」

画像1画像2
火を集気びんの中に入れて蓋して
しばらくすると,火が消えまし。
どうしてかな?
この疑問をもとにして学習問題を
考えていきます。

6年 音楽「美しい歌声を響かせて」

画像1画像2
音楽では「つばさをください」をみんなで合唱しています。
のびやかな高い歌声を音楽室全体に響かせながら歌うこと
ができていましたよ。

6年 書写「友情」 その1

画像1画像2
毛筆書写に取り組みました。
教育支援の先生の指導のもと,「友情」を題字に
文字の組み立て方と点画のつながりに気を付けて
筆を動かしました。

6年 書写「友情」 その2

画像1画像2
これまでの書写の時間で積み重ねてきた経験を
しっかりと生かしている人がたくさんいました。
最後まで集中して取り組めており,さすが6年生
は一味違いますね!

4月17日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・バターうずまきパン
・牛乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・もやしのカレーソテー  でした。

 大豆と鶏肉のトマト煮は,朝からじっくりと大豆とをゆがいて作りました。大豆がとても柔らかく食べやすかったです。児童からは「野菜が甘くておいしかった」「パンとの相性がよかった」などの声を聞かせてくれました。
 もやしのカレーソテーは,カレー味が程良くついていました。もやしのシャキシャキとした食感も美味しかったです。

思い出の風景は?

画像1画像2
図画工作の学習では,小学校の中での思い出の風景をかきます。
子どもたちの思い出の場所といえば,校舎や体育館,運動場を予想していましたが,登校時に門から見える風景やトイレなど驚く答えもありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp