京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:166
総数:510267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

6年 「1年生の給食配膳サポート」 その2

画像1画像2
給食室から食器や食缶など運ぶときも
6年生がしっかりとサポートします。

ときどき,重くないか,手が痛くないか
声をかけながら優しく寄り添ってくれて
います。

6年 「1年生の給食配膳サポート」 その1

画像1画像2
1年生にとっては初めての給食が始まりました。
慣れるまではしばらく6年生がサポート役に入り,
給食の準備の仕方をいろいろと教えていきます。

まずは,給食エプロンの着方からです。
さすが心優しい人ばかりの6年生です。
1年生のペースに合わせて丁寧に教える
姿がたくさん見られました。

6年 算数「線対称の図形」

画像1画像2
算数では線対称の図形について学習しています。
その図形の性質を調べた上で,左右で対応する
位置を友だちと考えました。

今後も授業の中で,積極的に自分の考えを表現
したり,友だちの考えを聞いて新しい発見を
したりする機会を設けていきます。

4年 学年集会

画像1画像2
10日(水)に,学年集会をひらきました。学年目標や年間の行事予定について話をしました。最後まで姿勢よく,しっかりと相手の方を見て話を聞く姿が見られました。学年目標に向かって,諦めずいろいろな行事に取り組んでほしいと思います。

学年目標や学年の詳しい行事予定については,23日(火)の懇談会でお話させていただきます。

1週間がたちました!

画像1
6年生が始まって1週間がたちます。
まだ少し緊張をしているようですが,少しずつ慣れていってくれるといいなあと思います。

いろんな検診があるんだね。

画像1
身体測定をしました。
ぐーんと背が大きくなった子もいました♪

保健室の先生からは1年間で受けるいろいろな検診の話をしてもらいました!

理科の授業が始まった!

理科の授業が始まりました♪
3組は豊上先生に教えていただきます。
初めての授業でしたが,どの子もしっかりがんばっていました!
画像1画像2

入学式

画像1画像2
4月8日は,入学式。104名の新1年生をむかえました。
子ども達は,学校長からの話や2年生のお兄さん,お姉さんからの「お迎えの言葉」や歌を真剣に聞いてました。新年度のスタートです。

6年 身体計測

画像1画像2
6年生になって最初の身体計測がありました。
計測の前には,体の仕組みやその健康状態を
チェックするための各検査について教えて
いただきました。

これからも自分の心身の健康に関心をもって
日々を過ごしていきたいですね!

学年集会

画像1
画像2
学年集会では,くすのき学級のお友達の紹介や学年目標,年間の行事予定についての話をしました。子ども達の静かに話を聞く姿が見られ,「5年生として頑張っていこう」という気持ちが伝わりました。学年目標や年間の行事予定につきましては,23日(火)の懇談会で詳しくお伝えさせていただきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp