京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up98
昨日:261
総数:507898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

本校教育活動を支えていただいています

画像1
 土曜日,春の穏やかな日差しの下,「おやじの会」の皆さんが運動場に集合です。
 「吉祥院小学校の子どもたちのために」と,サッカーゴールの錆をおとし,ペンキで美しく塗り直してくださいました。卒業生も手伝ってくれました。
 月曜日に,子どもたちが喜ぶ顔が目に浮かびます。
 おやじの会や,PTAの皆さんに,学校教育活動を支えていただいていることを実感します。
 皆さん,いつもご支援ご協力,本当に有難うございます。

給食が始まりました

画像1
画像2
画像3
今日から給食が始まりました。

献立は,
・小型コッペパン
・牛乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー
・りんごゼリー        でした。

  今日の献立は,一年生の入学祝献立でした。一年生にとっては初めての給食でしたが,六年生のお手伝いもあり,スムーズに給食の準備を進める事ができていました。給食時間も楽しそうに笑顔で過ごしていました。一年生の児童からは,「小学校の給食はこんなにおいしいんだ」「5回もおかわりしたよ」「デザートがあって嬉しかった」など,たくさんの声を聞かせてくれました。

6年 「1年生の給食配膳サポート」 その3

画像1画像2
配膳の仕方も細かいところまで
きっちりと伝えてくれていました。
1年生に「ありがとう」と言われて
照れくさそうに笑っていた姿が
とても印象的でした。

明日も宜しくお願いします。

6年 「1年生の給食配膳サポート」 その2

画像1画像2
給食室から食器や食缶など運ぶときも
6年生がしっかりとサポートします。

ときどき,重くないか,手が痛くないか
声をかけながら優しく寄り添ってくれて
います。

6年 「1年生の給食配膳サポート」 その1

画像1画像2
1年生にとっては初めての給食が始まりました。
慣れるまではしばらく6年生がサポート役に入り,
給食の準備の仕方をいろいろと教えていきます。

まずは,給食エプロンの着方からです。
さすが心優しい人ばかりの6年生です。
1年生のペースに合わせて丁寧に教える
姿がたくさん見られました。

6年 算数「線対称の図形」

画像1画像2
算数では線対称の図形について学習しています。
その図形の性質を調べた上で,左右で対応する
位置を友だちと考えました。

今後も授業の中で,積極的に自分の考えを表現
したり,友だちの考えを聞いて新しい発見を
したりする機会を設けていきます。

4年 学年集会

画像1画像2
10日(水)に,学年集会をひらきました。学年目標や年間の行事予定について話をしました。最後まで姿勢よく,しっかりと相手の方を見て話を聞く姿が見られました。学年目標に向かって,諦めずいろいろな行事に取り組んでほしいと思います。

学年目標や学年の詳しい行事予定については,23日(火)の懇談会でお話させていただきます。

1週間がたちました!

画像1
6年生が始まって1週間がたちます。
まだ少し緊張をしているようですが,少しずつ慣れていってくれるといいなあと思います。

いろんな検診があるんだね。

画像1
身体測定をしました。
ぐーんと背が大きくなった子もいました♪

保健室の先生からは1年間で受けるいろいろな検診の話をしてもらいました!

理科の授業が始まった!

理科の授業が始まりました♪
3組は豊上先生に教えていただきます。
初めての授業でしたが,どの子もしっかりがんばっていました!
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp