京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up54
昨日:127
総数:511441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

6年 身体計測

画像1画像2
6年生になって最初の身体計測がありました。
計測の前には,体の仕組みやその健康状態を
チェックするための各検査について教えて
いただきました。

これからも自分の心身の健康に関心をもって
日々を過ごしていきたいですね!

学年集会

画像1
画像2
学年集会では,くすのき学級のお友達の紹介や学年目標,年間の行事予定についての話をしました。子ども達の静かに話を聞く姿が見られ,「5年生として頑張っていこう」という気持ちが伝わりました。学年目標や年間の行事予定につきましては,23日(火)の懇談会で詳しくお伝えさせていただきます。

6年 係活動決め

画像1
クラスで必要と思う係をみんなで話し合い,
自分が担当する係を決めました。

クラスの活動が充実するために,それぞれの
役割で頑張ってほしいと思います。

6年 国語「つないで物語」

画像1画像2
国語の学習では物語の始まりと終わりだけを
提示して,5人1グループで「中」の話を
一文ずつつないで短い物語を即興でつくる
活動をしました。

思いがけず楽しい物語が出来上がるグループも
あり,笑顔で過ごすことができました。

6年 町別児童会

画像1画像2
今年度最初の町別集会が行われました。
新しい班長やリーダーや登校経路の確認を
したり,安全に登校できているか話し合ったり
しました。
この会も6年生が中心となって進めてくれます。
頑張ってくれています。ありがとう。

6年 大掃除

画像1画像2
春休み中にたまったゴミをきれいに
するべく教室などの掃除をしました。

さすがの6年生!みんなテキパキと
動き,あっというまに完璧に掃除を
終わらせましたよ。

6年 学年集会

画像1画像2
学年集会をひらき,学年目標や
チャレランの取組のこと,行事に
ついての確認をしました。

みんなで足並みをそろえつつも,
いろんなことに積極的に挑戦して
自分を成長させていこう!

6年 入学式 お手伝い

画像1
始業式の後は,新1年生がやって来ます。
6年生は会場設営や受付などのお手伝いを
頑張ってくれました。

おかげさまで入学式が滞りなく行うことが
できましたよ!

6年 着任式であいさつ

画像1
新しく着任された教職員のみなさんに
学校代表として6年生の児童3名が
「ようこそ吉祥院へ!」という思いを
込めてあいさつをしました。

はきはきとした口調でしっかりと
役目を果たしてくれました。
ありがとう!

着任式・始業式を行いました。

画像1
8日(月)に平成31年度の着任式と始業式を行いました。
気持ちを新たに頑張ろうという気持ちをもって
しっかりと話を聞いていました。
1年間いろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp