京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:158
総数:510568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

8月31日給食

画像1
今日の献立は

・五目ごはん(アルファ化米)
・牛乳
・豚汁           でした。

 今日は,給食で初めて「アルファ化米」が使われました。アルファ化米は,一度炊いたご飯を乾燥させた食品です。本来は,非常食として使用されていますが,今日は,防災週間の取組として,五目ごはんとしてでました。また,防災週間の献立という事で具材も缶詰や干しいたけなどの,賞味期限が長い食品を使って作りました。初めて食べたという子も多かったですが,みんな「おいしかったよ」という声を聞かせてくれました。

1年 国語 ひらがな あつまれ2

画像1
グループで しりとりをしながら,

ことばあつめをしました。

楽しみながら,

いろいろな言葉を覚えていってほしいです。

1年 算数 20までのかず

画像1画像2
0〜20までの数字を使って,『すごろく』をしながら,

かずのならびかたについて学習しました。

数の線(数直線)にも表しました。

8月30日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・えだ豆
・すまし汁      でした。

 さんまのかわり煮は,じっくりと煮込んでいるので骨も柔らかく,味もしっかり染みていておいしかったです。
 すまし汁は,「昆布」・「けずりぶし」・「干しいたけ」を使って出汁をとりました。色んな旨味が合わさって美味しかったです。あっさりとした味付けでしたが,子どもも旨味を感じながら,味わって食べていました。

2年 イングリッシュデー

画像1
画像2
 毎週火曜日のどんどんタイムには,「イングリッシュシャワー」として,英語であいさつをしたり,楽しく歌ったりしています。今回は,ALTのモンタナ先生と一緒に,学習しました。「はらぺこあおむし」の絵本を英語で読んでもらったり,くだものの名前を使ったゲームをしたりと,楽しい時間を過ごしました。はじめは,恥ずかしそうにしていたみんなですが,少しずつ英語で話したり聞いたりできるようになりました。

2年図工科 計量の絵

画像1
画像2
 図画工作の学習で,「計量の絵」に取り組みました。算数で学習したものさしを使って,いろいろな物の長さをはかる自分を描きました。「宇宙にいって,惑星をはかりたいな」「海の中を泳いで,魚をはかりたいな」などなど,想像をはたらかせながら,楽しんで取り組みました。もうすぐ,完成です。

2学期がはじまりました

画像1
画像2
 約1か月の夏休みが終わり,いよいよ2学期が始まりました。始業式では,校長先生のお話をしっかりと聞く姿がありました。教室に帰ったら,班の友達に,楽しかった夏休みの思い出を話しました。さあ,2学期も頑張るぞ!

4年みさきの家 トイレ休憩

現在,甲南サービスエリアでトイレ休憩中です。疲れたのか,バスの中で寝ている子もいますが,子ども達は元気に過ごしています。
画像1
画像2

4年みさきの家 昼食2

自分で選んだ昼食は,とてもおいしいようです。ニコニコ笑顔で食べていました。
画像1
画像2

4年みさきの家 昼食

鳥羽水族館での昼食は,自分で4種類のメニューから好きなものを選び食べます。セルフサービスなので,慣れた様子の子もいれば緊張気味の子もいます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp