京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:173
総数:511261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

安全な生活について考えよう

安全ノートを3月分まで取り組みました。今までの生活をふり返る中で,より安全を意識した行動が必要だと感じることができました。
画像1
画像2

5年 卒業式リハーサル

画像1画像2
いよいよ卒業式も目前です。
今日はリハーサルが行われました。

ピンと張りつめた空気の中で,
程よい緊張感をもって参加してくれました。

本番も宜しくお願いします。

5年 お楽しみ会

画像1画像2
有志の児童がお楽しみ会を企画・運営をしてくれました。

ゼロから自分たちで考え,多くの時間を割いて
準備も頑張ってくれました。

みんな楽しんでいましたね。ありがとう。

3月19日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・わかめスープ     でした。

 今日は,今年度最後の給食という事で,給食時間に流している「給食室からこんにちは」を使って一年間の給食を振り返りました。児童からは「この一年間で苦手な食べ物がなくなったよ」「時間内に食べ切れるようになったよ」など,たくさんの振り返りを聞かせてくれました。また,給食週間で実施した好きな献立アンケートで4位だったプリプリ中華いためという事もあり,みんな素敵な笑顔で食べていました。

お楽しみ会の準備

画像1画像2
 2年生最後のお楽しみ会の準備をしました。
1年間を振り返り,班でクイズや演奏,ペープサートなどに表して,楽しい思い出を振り返りたいと思います。本番が楽しみです。

コンピューター室へ行こう

画像1
画像2
 情報モラルの学習で,コンピューター室に行って,パソコンを使いました。
電源の入れ方や消し方,ソフトを使ってペイントをしました。タッチペンを上手に使い,ペアで協力して素敵な絵ができました。

3月18日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・カレー
・ほうれん草のソテー  でした。

 カレーは,給食室でルウから手作りで作りました。じゃがいもや人参など野菜が柔らかくなるまで煮たので,とても食べやすかったです。児童からは「コクがあっておいしかった」「ごはんとの相性が良かった」などの声を聞かせてくれました。
 ほうれん草のソテーは,ほうれん草の緑色の彩りがきれいでした。あっさりとした味つけで,他のおかずとの相性が良かったです。

5年 毛筆書写「考える子」 その2

画像1画像2
お世辞抜きにして,みんなとてもきれいに
書けていました。これまでの積み上げが
確実に成果として表れています!

5年 書写「考える子」

画像1画像2
5年生最後の毛筆書写の題字は
「考える子」です。
これまでに学習したことを生かして
ハネや払い,字形のバランスなどに
気をつけて書きました。

5年 卒業式練習 その2

画像1画像2
今日の練習は最初から最後までの式の
流れを確認しました。

今日も美しい歌声を響かせたり,姿勢
よく座ったりと,しっかりと集中して
いましたよ。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp