京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up16
昨日:261
総数:507816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

お楽しみ会の準備

画像1画像2
 2年生最後のお楽しみ会の準備をしました。
1年間を振り返り,班でクイズや演奏,ペープサートなどに表して,楽しい思い出を振り返りたいと思います。本番が楽しみです。

コンピューター室へ行こう

画像1
画像2
 情報モラルの学習で,コンピューター室に行って,パソコンを使いました。
電源の入れ方や消し方,ソフトを使ってペイントをしました。タッチペンを上手に使い,ペアで協力して素敵な絵ができました。

3月18日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・カレー
・ほうれん草のソテー  でした。

 カレーは,給食室でルウから手作りで作りました。じゃがいもや人参など野菜が柔らかくなるまで煮たので,とても食べやすかったです。児童からは「コクがあっておいしかった」「ごはんとの相性が良かった」などの声を聞かせてくれました。
 ほうれん草のソテーは,ほうれん草の緑色の彩りがきれいでした。あっさりとした味つけで,他のおかずとの相性が良かったです。

5年 毛筆書写「考える子」 その2

画像1画像2
お世辞抜きにして,みんなとてもきれいに
書けていました。これまでの積み上げが
確実に成果として表れています!

5年 書写「考える子」

画像1画像2
5年生最後の毛筆書写の題字は
「考える子」です。
これまでに学習したことを生かして
ハネや払い,字形のバランスなどに
気をつけて書きました。

5年 卒業式練習 その2

画像1画像2
今日の練習は最初から最後までの式の
流れを確認しました。

今日も美しい歌声を響かせたり,姿勢
よく座ったりと,しっかりと集中して
いましたよ。

5年 図工「光のハーモニー」

画像1
画像2
画像3
模様を描いたペットボトルを
日光にかざして影を映すと…?

影を映す角度を変えてみたり,
ペットボトルに水を入れてみたりと
いろんな映し方をして楽しんで
いました。

5年 外国語活動「He is your hero」

画像1画像2
外国語活動では自分のあこがれの人を英語で
紹介し合いましたよ。
家族や友だち,有名人など,幅広い人が
子どもたちの中で『Hero』となっていました。

3月15日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・肉じゃが(ピリカラみそ味)
・ごま酢煮         でした。

 肉じゃがは,赤みそとトウバンジャンを使ってピリカラみそ味にしました。しっかりとした味つけで,ごはんとの相性が良かったです。児童からは,「程良い辛さで美味しかった」「じゃが芋が柔らかくて美味しかった」などの声を聞かせてくれました。
 ごま酢煮は,人参やキャベツ・細切こんぶなどが入っていて,彩りがきれいでした。キャベツの甘さと酢の相性が良かったです。

5年 国語「1枚の写真から」 その2

画像1画像2
書き上げた物語は友だちと交流しました。
読み終えた物語は,付箋で一言感想を
書いて返します。

友だちのオリジナリティーあふれる
物語の世界を楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp