京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up31
昨日:149
総数:510743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

卒業式練習 声だし・作法編

 卒業式の練習で,大きな声で返事できるように,体育館を使って練習。その後,証書のもらい方をいろいろなペアでやっていきました。
画像1画像2

聞きとりテストに挑戦

 国語科では,聞き取りテストに挑戦。音声をしっかり聞きとってメモしました。
画像1画像2

百人一首

 3月7日(木)はクラブ活動最終回。昔遊び・国際遊びクラブでは,ふり返りをした後に,百人一首を楽しみました。
画像1画像2

鑑賞会

 図画工作科「版から広がる世界」では,作品の鑑賞をしました。刷り上げた作品だけでなく,板も鑑賞していきました。
画像1

海の命 テスト

 国語科「登場人物の関係をとらえ,人物の生き方について話し合おう」のテストをしました。じっくりと問題文を読みとる姿が印象的でした。
画像1画像2画像3

いざ!漢字テスト

国語科では「6年で習った漢字」のテストに挑戦。181字の漢字から50字が出題。子どもたちが聞きなれない熟語もあり,悩みながらも粘り強く取り組む姿が見られました。
画像1画像2

中学校生活

 外国語科では「Junior High School Life.」の単元に突入。中学校生活でやってみたい部活動を尋ねて答える表現に慣れ親しみました。
画像1

最後の50問テストに向けて

 最後の漢字50問テストに向けて,勉強に励む子どもたち。中学校でも同じように努力できる子であってほしいです。
画像1画像2画像3

リクエスト実験

 3月6日(水)の理科の学習では,今まで取り組んできた実験の中で,もう一度やりたいものを子どもたちが選んで実験をやっていきました。土を流して地層をつくる実験をしたり,池の水をくんでその中にいる生き物を顕微鏡で観察したりと,思い思いの実験に励む子どもたち。理科の楽しさを存分に味わうことができたようです。中学校でも理科の学習を楽しんでいってほしいと思います。
画像1画像2

日本とつながりの深い国々テスト

 社会科「日本とつながりの深い国々」のテストにチャレンジ。自分の調べた国はどんな国だったか,思い出しながら取り組みました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp