京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:158
総数:510580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

ソフトバレーボール

 体育科では,「ソフトバレーボール」に挑戦。声をかけてパスをつなぎ合う姿は,とても和気あいあいとしたものでした。
画像1

どんな国でしたか?

 社会科「日本とつながりの深い国々」では,「アメリカ,中国,韓国,サウジアラビア」の4か国の中から選んで調べた国について交流しました。新たな発見にたくさんの驚きの声があがっていました。
画像1画像2

気持ちの持ち方

 3月の身体計測では,気持ちの持ち方についてのお話がありました。人との関わり方には,「自分の意見を伝えずしんどい思いをする」「えらそうに言うことでトラブルになる」「さわやかに伝えることでよい人間関係がつかめる」と3つのパターンがあることが分かった子どもたち。自分の現状をより良い方向に向けていってほしいと思います。
画像1

放送委員会のアンケート

 お昼のリクエスト曲のアンケートをとる放送委員会。みんなの意見を上手に聞き取っていました。
画像1

どれだけ伸ばすとよいのか

 音楽科では,「大切なもの」の合唱をよりよくするために、楽譜に注目しました。音楽記号や音符の長さなどに気をつけることで,とても素敵な合唱になっていきました。
画像1画像2

委員会活動の反省

 今年度最終の委員会活動では,1年間をふり返ってがんばったことや来年度に向けての提案をプリントに書きました。その後,その内容を交流し,1人1人のがんばりを労い合いました。
画像1画像2

三色ゼリー!

 2月28日(木)の給食は三色ゼリー。子どもたちは大興奮でした。
画像1

造形展に行こう

 造形展に行き,鑑賞の学習を行いました。各学年の力作に,感嘆の声を漏らす子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

What do you want to be ?

 外国語科「What do you want to be ?」では,将来の夢について英語で紹介する表現に慣れ親しみました。今までの英文を思い出しながら,何度も発音することで,スムーズに言えるようになってきたようです。
画像1画像2

国の政治のしくみ テスト

 社会科「国の政治のしくみ」と「わたしたちのくらしと日本国憲法」のテストをしました。テスト前に取り組んだ作業帳の成果を発揮することができました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp