京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:149
総数:510717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

12月21日給食

画像1
今日の献立は,

・胚芽米ごはん
・牛乳
・水菜とつみれのはりはり鍋
・ひじき豆         でした。

 水菜とつみれのはりはり鍋の「はりはり」は,水菜のハリがあって「シャキシャキ」とした食感からきています。また,手作りの柔らかいつみれも入っていたので,児童にも好評でした。「また食べたい」「水菜の食感が良かった」などの声を聞かせてくれました。
 ひじき豆は,甘めの味付けで食べやすく,ごはんとの相性も良かったです。ひじきや大豆・人参などたくさんの具材が入っていたので,彩りも良かったです。

5年 体育「跳び箱運動」準備・片づけ

画像1画像2画像3
跳び箱の準備・片づけもみんなで協力して
取り組んでいます。
片付けは,あとのクラスが使いやすいように
整理整頓も心掛けています。

5年 体育「跳び箱運動」

画像1画像2
難易度の高い技に挑戦する姿が見られる
ようになりました。
「挑戦」する意識をもって頑張っています!

3年 外国語活動「What do you like?」

「友だちの好きなものをたずねよう」をめあてとして学習を頑張りました。
“What 〜 dou you like?”“I like 〜.”の文型を使って,上手に質問をしたり答えたりすることができました。
授業の最後には,『私はだれでしょう?クイズ』をみんなで楽しみました。
画像1画像2画像3

3年 体育「ペース走」

体育の学習では,なわとびとペース走を頑張っています。
なわとびは,いろいろな技に挑戦しながら,少しでも記録を伸ばせるように取り組んでいます。
ペース走は,3分間でたくさんの距離を走ることができるように力いっぱい取り組んでいます。
年明けには全校ランニングがあります。長い時間走ることに慣れていってほしいです。
画像1画像2

12月20日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・もやしと小松菜のごまいため
・フルーツ寒天       でした。

 平天とこんにゃくの煮つけは,しっかりとした味付けでごはんとよく合いました。平天やうずら卵・こんにゃくなど,たくさんの食感がありました。
 もやしと小松菜のごまいためは,あっさりとした味付けで他のおかずとの相性が良かったです。
 フルーツ寒天は,久しぶりの献立で食べる前から楽しみにしている児童がいました。児童は,「おいしかった」「途中で固まるのがすごい」という声を聞かせてくれました。

1年 2年生に遊んでもらったよ。

画像1
画像2
画像3
2年生が生活科で作ったおもちゃを使って,おもちゃ屋さんをしてくれました。

招待された1年生は,いろいろなおもちゃで遊ばせてもらい,

大喜びでした!

優しく説明してくれたり,お世話してくれたり,さすが2年生!


「私も,来年の一年生に,優しくしてあげたいです!」
という意見も出ていました。

12月19日給食

画像1
今日の献立は,

・味つけコッペパン
・牛乳
・だいこんのクリームシチュー
・じゃがいものソテー     でした。

 だいこんのクリームシチューは,今が旬の大根をたくさん使って作りました。ルウに大根やたまねぎなど野菜の甘みが染み出していておいしかったです。児童にも好評で「パンとの相性がよかった」「大根がやわらかくて食べやすかった」などの声を聞かせてくれました。
 じゃがいものソテーは,じゃがいもにしっかりと火を通しながらも,シャキシャキとした食感を残すように調理しました。また,三度豆や人参も使ったので,彩りも良かったです。

5年 美味しい楽しい給食時間

画像1画像2
今日の給食の主菜は「大根のクリームシチュー」
でした。今が旬の大根の甘味とシチューのコクが
口いっぱいに広がる人気メニューに,大盛りにする人
が続出。あっという間になくなりました。

寒い日は,体が温まる料理は嬉しいですね。

ごちそうさまでした。

覚えておきたい言葉

 国語科の教科書にある「覚えておきたい言葉」。各教科で使われることの多い言葉について辞書で調べ,意味を確かめていきました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp