京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up76
昨日:127
総数:511463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

12月13日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・開干さんまのからあげ
・ほうれん草のおかか煮
・いものこ汁      でした。

 開干さんまのからあげは,何もつけずに素揚げにしました。しっかりと揚げたので骨まで食べれました。児童は,「骨もしっかり食べれた」「ごはんとよく合っていておいしかった」という声を聞かせてくれました。
 ほうれんそうのおかか煮は,あっさりとした味付けで,昆布でとった出汁の味が引き立っていました。
 いものこ汁は,とても具だくさんで彩りがきれいでした。児童は,「里いもがおいしかった」「具だくさんでおいしかった」などの声を聞かせてくれました。

4年生 休み時間の様子

画像1
 今日の休み時間は,みんな遊び。運動場が使えなかったため,教室でハンカチ落としをしました。クラスみんなで楽しそうに遊ぶ様子が見られました。

4年生 図工「ゴーゴードリームカー」

画像1
画像2
画像3
ゴーゴードリームカーが仕上げの段階に入ってきました。細かい部分まで飾りつけを考えている子どもや,飾りつけが完成した子どももいます。飾りつけが完成した子どもたちは,早く走れるような工夫を考えたり,友達と勝負したりしています。

4年生 理科「もののあたたまり方」

画像1
画像2
画像3
 理科の学習では,金属がどのようにあたたまるのかについて調べました。実験では金属の棒に蝋をぬって,ガスコンロで熱します。金属についた蝋がとけていく様子を観察しました。

3年 「太陽の光をしらべよう」

今日はお昼前から太陽が出てきたので,光の進み方を調べる実験をしました。
鏡ではね返した光の道すじが地面にうつるようにして,光がどのように進むかを調べました。
実験の結果,光は真っすぐに進むことがわかりました。
画像1画像2

1年 図工 コロコロゆらりん 発表会

画像1
画像2
これまで,がんばって作ってきた作品を 

発表会で見せ合いっこしました。

見てほしいところを伝えてから,

実際にコロコロ転がしたり,ゆらゆら揺らしたりしました。

「おお〜!!」「きれい!!」と盛り上がっていました。


最後に,友達の作品について,気に入った理由を発表し合いました。

いろいろな作品があって,楽しかったようです。


むかしばなしがいっぱい

画像1
画像2
国語科では,世界や日本の楽しい昔話に出会う学習「むかしばなしがいっぱい」をしました。教科書の挿絵を見ながら,これは「ももたろうのおはなしだよ。」「これは,おひめさまが出てくるおはなしだよ。」など友達とお話したり,教科書に知っているお話の挿絵に○したりしていました。次の時間には図書室へ行って,昔話をみつけましょう。

5年 音楽「クラッピング ファンタジー」

画像1画像2
音楽では教科書で紹介されている
「クラッピング ファンタジー」という曲を
みんなで演奏しています。いろんなリズムで
拍子をとりながら演奏できるのが特徴の曲です。

前時間までは手拍子でリズムをとっていましたが,
今日はさまざまな打楽器を使って演奏を
楽しみましたよ。

12月12日給食

画像1
今日の献立は,

・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・チリコンカーン
・カリフラワーのホットマリネ
・チーズ           でした。

 チリコンカーンは,アメリカの代表的な料理で,おいしく大豆が食べられる料理です。スパイスやカレー粉をたくさん使いますが,野菜や大豆の甘さが合わさり,おいしかったです。児童は,「カレーの味がしていてパンとの相性がよかった」「大豆があまかった」などの声を聞かせてくれました。
 カリフラワーのホットマリネは,人参やキャベツ・カリフラワーが入っていて,彩りがきれいでした。また,普通の酢ではなく,りんご酢で作ったので,少し甘さがあり食べやすかったです。

5年 体育「跳び箱運動」

画像1画像2
体育の跳び箱運動では,「練習すればできそうな技に
挑戦」というめあてで活動しました。
台上前転や抱えこみ跳びなどに挑戦する姿がたくさん
見られましたよ。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp