京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:127
総数:511393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

5年 学習発表会にむけて

画像1
今日は初めて体育館で練習しました。
並びを確認した後に「キリマンジャロ」を
学年で合わせてみました。
これまでにクラスで練習を重ねてきたことも
あり,初めてにしてはしっかりと音を重ねる
ことができていました。しかし,これに満足
することなく,練習を積んでいきたいと思います。

5年 係活動「本の読み聞かせ」

画像1画像2
今日も朝の時間に係の人たちが
本の読み聞かせをしてくれました。

世界中で愛されているあのキャラクターが
登場する絵本を楽しみました。

10月31日給食

画像1
今日の献立は,

・黒糖コッペパン
・牛乳
・肉だんごのスープ煮
・じゃがいものピリカラいため
・みかん           でした。

 肉だんごのスープ煮は,給食室で「タネ」から作っている肉だんごがフワフワで美味しかったです。また,うずら卵と同じくらいのサイズだったので,子どもにも食べやすい大きさでした。
 じゃがいものピリカラいためは,じゃがいものシャキシャキとした食感を少し残して作りました。また,人参がある事で見た目もきれいでした。子どもは,「シャキシャキでおいしい」「辛さが良い感じ」などの声を聞かせてくれました。

5年 外国語活動「キーワードゲーム」

画像1画像2
国語や算数など,学校で学習する教科を
英語で表記されたカードを使って,キーワード
ゲームを行いました。
先生の発音をよく聞いて…。

5年 体育「なわとび」

画像1画像2
体育ではソフトバレーと並行して,なわとびにも
取り組んでいます。「つまさきジャンプ」や
「手首回し」を意識して,回数やいろんな技に
挑戦します。

5年 視力検査

画像1画像2
今日は視力検査がありました。
その前には,養護の先生から眼球の仕組みに
ついて教えていただきました。
これからも目を大切にして,視力を落とさない
ように努めましょう。

5年 みんなあそび

画像1
今日のみんなあそびは「けいどろ」です。
「どろ」は捕まえても捕まえても
脱走するので「けい」は大変でした。

4年生 理科「季節と生き物」

画像1
画像2
画像3
 季節と生き物の学習で秋のツルレイシの様子を観察しました。夏の終わりと比べて,実がしぼんで小さくなり,葉も枯れていることに気が付いた子どもたちがたくさんいました。

10月30日給食

画像1画像2画像3
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・とうふの四川風
・ほうれん草ともやしのいためナムル  でした。

今日は,たてわり給食がありました。
給食時間の前から楽しみにしている子でいっぱいでした。
いつもと違う準備を1年生〜6年生の全員が,自分の役割を理解して,それぞれやりきる事ができていました。いつもと違う学年・クラスの子と食べると緊張するのかなと思っていましたが,みんなで話題をだして楽しい給食時間にしてくれました。楽しいとよりおいしく感じたのか,「おいしい」という声をたくさん聴けました。
  

バレーボール全市交流会

 10月27日(土)に東山泉小中学校にて,バレーボール部の全市交流会が行われました。吉祥院小学校からは3チームが参加。どのチームも練習の成果をしっかりと発揮することができました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp