京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up73
昨日:261
総数:507873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10時半開式予定です。

10月23日給食

画像1
今日の給食は,

・ごはん
・牛乳
・カレーあんかけごはん(具)
・春巻           でした。

 カレーあんかけごはん(具)は,あんかけになっているので,ごはんとよく絡んで食べやすかったです。
 春巻は,給食室で,タネから作り,一つ一つ丁寧に巻いて作りました。具材は,ツナ・たけのこ・しいたけ・春雨が入っていたので,皮のパリっとした食感や,たけのこの食感などを味わっている児童もいました。また,普段しいたけが苦手な子でも,細かく刻んで入れているので,「しいたけがおいしい」・「細かかったら食べやすい」と,少し苦手な食材を克服できたという声を聴くことができました。

5年 吉祥院タイム

画像1
22日は,自分が考えたことや感じたことを
全校児童の前で伝える「吉祥院タイム」が
ありました。
テーマは「花背山の家で学んだこと」です。
7名の代表児童が,『挑戦』『協力』『感謝』
などをキーワードにして,発表してくれました。
みんな,堂々とした素晴らしい発表でしたよ。

5年 図工「お話の絵・鑑賞会」

画像1画像2
「お話の絵」が仕上がり,みんなの作品を
鑑賞しました。細かい筆づかいやこだわりの配色,
大胆な構図など,それぞれの作品に込められた工夫を
たくさん見つけることができました。

5年 みんなあそび

画像1画像2
さわやかな秋晴れの空の下,
今日はみんなでドッチボールを楽しみました。
スポーツの秋です。

1年 ふれあい体験

画像1
画像2
画像3
生活科で 学校のうさぎさんと かかわってきましたが,

今日は 獣医さんに来ていただき,

ウサギさんについての質問に答えていただいたり,

自分や友達の心臓の音を聞いたり,ウサギさんの心臓の音を聞いたりしました。


ウサギさんの嫌がらない抱っこの仕方を教えていただき,

その通りやってみると,ウサギさんがとても大人しく抱っこされてくれました。


ウサギさんのレントゲン写真も見せていただきながら,

体についても詳しく知ることができ,興味津々でした。

1年 図工 なにがでてくるかな

画像1
画像2
図工で取り組んでいる「なにがでてくるかな」

ロケットや電車,チンアナゴ…いろいろなものが飛び出してきています。

細かい作業をがんばっていて,感心しました。

生活科「いきものとなかよし」

画像1
画像2
今日は獣医さんに来ていただいて,1年生はウサギともっとなかよしになりました。獣医さんはウサギの手の指は5本だけれど,足の指は4本だよ,歯は前歯だけが大きくて目立つけれど,奥にも歯がいっぱい生えているよ,など教えてくださいました。また,聴診器を自分の胸にあてて,心臓の音を聞きましたが,獣医さんにウサギの心臓の場所を教えていただき,ウサギの心臓の音を聞きました。自分(人間の子ども)よりも心臓の動きがずっと速いので,子どもたちはとても驚いていました。

学習発表会に向けて

1年生みんなで集まって,今日は台本の読み合わせをしました。「ゆっくり・はっきり・大きいこえで」をめあてにしました。自分のセリフの番が来たら少し緊張した面持ちで頑張っていました。もうすぐ台本を持たずに言えるようにしていきましょう。
画像1

図形の拡大と縮小のテスト

 算数科「図形の拡大と縮小」のテストにチャレンジ。見直しでは,作図した図形の辺の長さを測り直すなど,ていねいに取り組むことができました。
画像1

ジョイントプログラム返却

 夏休み明けに取り組んだジョイントプログラムの結果が返ってきました。テストの直しに取り組む中で,自分の課題はどこか,把握することができたようです。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp