京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up97
昨日:173
総数:511357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2年生 体育科 パスゲーム

画像1
画像2
 昨日から,パスゲームの学習を始めました。パスゲームは,チームでボールをパスしてつなぎ,ゴールにシュートするゲームです。今日は,初めて,コートを準備し,チームごとに色の違うゼッケンを着て,試合をしました。同じコートの中に,敵がいると,今までの練習ではうまくいっていたボールのパスが,うまくいきません。みんなは,お互いに声を出したり,敵がいないところに自分が動いたりして,パスをつなぎシュートしていました。審判や得点も自分たちで行います。次の学習では,ますますチームの友達と協力する姿がみられるかなあと,楽しみになりました。

2年生 歯科検診

画像1
 歯科検診がありました。学校歯科医の先生に,大きな口を開け,歯の様子を見ていただきました。毎日おうちや給食の後に,頑張って歯磨きをしているみんなですが,どきどきしながら検診を受けました。今日の検診の様子は,後日プリントでお知らせします。これからも,しっかりと歯を磨き,きれいな歯を保てるように頑張ってほしいです。

5年 外国語活動「Do you clean your room?」

画像1画像2
家事をどのくらいの頻度で行っているのかを
英語で尋ねたり,聞いたりしました。
「Do you clean your room?」
「sometimes.」
「Do you get the newapaper?」
「always.」
たくさんの友だちと交流することができて
いました。

5年 体育「走り幅跳び」

画像1画像2画像3
空中で腕の反動を生かして,記録をのばせる人が
増えてきました。体全体を使う意識は,どんな
運動でも大切にしてほしいと思います。

1年 国語 テストに励んでいます。

画像1
1学期には,わずかな文章にも四苦八苦していた子どもたちも,

ずいぶん読む力が伸びてきました。

テストにも,一人でしっかり取り組むことができました。


もうすぐ漢字小テストも始まります。

しっかり覚えていくように頑張ってほしいです。

1年 国語 「くじらぐも」

国語科では,「くじらぐも」の学習をしています。


くじらぐもに乗るなら,どこにどんなふうに乗りたいか,

どんなことをお話するか等を考えて,

くじらぐもに自分の絵を貼りました。


画像1

5年 家庭「ごはんとみそ汁作り」 その4

画像1画像2
味噌を溶き入れ,みそ汁も完成です。
ごはんも炊き上がり,お待ちかねの
試食タイムです。

美味しくできていたかな?

5年 家庭「ごはんとみそ汁作り」 その3

画像1画像2
ガラス鍋でお米を炊いているので,炊かれて
いく過程を観察できます。
みんなで顔を寄せ合ってじっくりと観察しました。
どんな様子が見られたかな?

5年 家庭「ごはんとみそ汁作り」 その2

画像1画像2
みそ汁の具材の準備と並行して
出汁に使う煮干しの下ごしらえです。
雑味となる頭を取っていきます。

煮干しを火にかけ,魚の香りがして
きたら出汁の完成です。

5年 家庭「ごはんとみそ汁作り」 その1

画像1画像2
家庭科ではお米の炊き方とみそ汁の作り方を
学ぶために調理実習を行いました。
まずはみそ汁に入れる具材の準備です。
「猫の手」を意識して,大根はいちょう切り
油揚げは短冊切り,ねぎは輪切りで,包丁を
動かしていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp