京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:135
総数:511527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

「共に学び合う子」

画像1画像2
 「みんなの方を見て,話すこと」,「話し手の方を見て,聞くこと」。すぐに出来ることではありません。4月からの,日々の積み重ねがあってこその,素晴らしい姿です。
 子どもたちの表情から,「友達と一緒に勉強して楽しいな」という気持ちが伝わってきます。
 子どもたちが,「どうなるのかな?知りたい!」と思ったからこそ,教師が言わなくても,全員が前に集中して,友達の発表に聞き入っています。
 「自ら進んで学ぼうとする姿」,「共に学び合うことを楽しむ姿」。
 教室の中で,嬉しい姿をたくさん見ることができました。

進んで調べることの楽しさを実感してくれますように

 5年生は,「桂川と西高瀬川のひみつ」をテーマに,各自が自分の調べたい課題を見つけ,探究する学習を行ってきました。その成果を,4年生の児童や保護者の方に発表してくれました。
 吉祥院地域は,桂川,天神川に恵まれ,古くから農業が盛んに営まれていた地域です。また,学区を東西に通る「西国街道」沿いには吉祥院商店街があり,「吉祥院六斎念仏踊り」は国の重要無形文化財に指定されており,といったように,大変伝統ある地域です。
総合的な学習の時間では,地域の伝統や文化に触れ,生活をよりよくしようと関わってこられた人々の思いや願いを知ることにより,子どもたちが自分の身近な地域の価値を理解したり誇りに思ったりしてくれることを願っています。
 同時に,「自ら学び続けること」「共に学び合うこと」「学びを活かすこと」の楽しさを,実感してほしいと願っています。
 
 吉祥院小学校の全ての子どもたちが,「自分で調べるって楽しいな」「友達と一緒に勉強するって楽しいな」「調べて分かったことを使ったら,また,次の違ったことが解決できるんだな」と,目をキラキラ輝かせてくれますように。

画像1

4年生 ケータイ・スマホ教室

10月12日(金)にケータイ・スマホ安全教室がありました。ケータイやスマートフォンを使うときに,気をつけなければならないことなどを講師の先生から教えていただきました。学んだことを生活に生かしてほしいと思います。
画像1

書写 「ひらがなの筆づかい」

画像1
画像2
画像3
 毛筆で「はす」という字を練習しました。「穂先の向きを変える」「軽く止めて,ゆっくり方向を変える。」など,ひらがなの結びの筆づかいを意識して書きました。

4年生 理科「月の動き」

画像1
 月はどのように動くのでしょうか。子どもたちは月について知っていることを話し合いました。月の動きについて,これから調べていきます。

どんどんタイム

画像1
そうじのあと,5時間目までの10分間「どんどんタイム」があります。今日は計算ドリルを使って「3つのかずのけいさん」をしました。毎日おうちの方には宿題で音読をはじめ,計算カードの計算を聞いていただきありがとうございます。だんだん速く正確に計算できる子が増えてきました。毎日10分ですが,積み重ねて力がつくようにがんばっていきたいと思います。

5年 総合的な学習「成果発表会」

画像1画像2
今日は総合的な学習で調べたり,考えたりした
校区を流れる2つの川「桂川」と「西高瀬川」
についての発表会を行いました。

事前に何度か練習をしたものの,やはり本番では
緊張して早口になったことを後悔する人もたくさん
いました。でも,それもよい経験です。大切なことは
次につなげることです。

一方で,自分たちが学んだことをどのように伝えると
わかりやすいのか,頭を悩ませながら発表の準備を
進める姿は,5年生としての成長が感じられました。

保護者の皆様には,ご多忙の中,ご参観いただき,
ありがとうございました。

5年 体育「走り幅跳び」

画像1画像2
「手をバンザイ」「着地の瞬間に足を前に出す」
などの空中動作を工夫して記録をのばせるように
なってきています。

10月12日給食

画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・じゃがいものそぼろ煮
・もやしの煮びたし    でした。

 じゃがいものそぼろ煮は,じゃがいもがホクホクしていて,おいしかったです。児童は,「あんかけが,トロトロでおいしかった」・「しょうがの香りがした」という声を聴かせてくれました。
 もやしの煮びたしは,油揚げの味が汁に染みていておいしかったです。児童は「もやしがシャキシャキしていた」・「にんじんが入っていて,きれいな色をしていた」と食感や香り,たくさんの場所で味わえていました。

10月11日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・親子煮
・ひじき豆
・じゃこ   でした。

 親子煮は,卵をたくさん使ったので,とてもフワフワになりました。また,けずりぶしでとった出汁に,たまねぎの甘さが染み出していて,おいしかったです。親子煮と麦ごはんを交互に食べて,口の中で親子丼を作って食べている子もいました。
 ひじき豆は,あっさりとした味付けでしたが,出汁の味は,しっかりしていて,おいしかったです。
 じゃこは,久し振りに給食にでました。魚が苦手という子でも,甘い味付けがしてあるので,「おいしい」という声を聴かせてくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp